ただいまの掲載件数は タイトル64754件 口コミ 1176185件 劇場 588件

映画情報のぴあ映画生活 > 作品 > 芳華−Youth− > 掲示板 > 青春は遠く、尊く

青春は遠く、尊く ネタバレ

2019/5/13 22:10 by さくらんぼ

芳華−Youth−

私の青春時代を思いだしてみると、25〜35歳ぐらいが(自分で言うのもなんですが)一番輝いていました。

さまざまな思い出があります。苦しいことも多々ありましたが、それを補って余りある歓びがありました。

この映画「芳華−Youth−」は、同じように美しく輝いていた、中国の青春群像劇です。

映画を鑑賞後に残った味わいは、もう一つの青春を体験したような気分と言っても良いでしょうか。

エピソードを詰め込み過ぎて、ちょっと散漫な感がありましたが、自分の思い出も似たようなものですから、案外それがリアルなのかもしれません。



★★★★

 



  • 追記 ( 日本には最終兵器があった ) ネタバレ

    2019/5/13 22:30 by さくらんぼ

    ヒロインは17歳のシャオピン。恋する相手は模範兵のリウ・フォン。そして、ヒロインは薄幸な少女時代を送っていて、後半、その苦労が認められたら、今度は、幸福に耐えられず心を病んでしまうという、涙のストーリー展開なのです。

    しかし、そう言われても、あまり可哀そうなエピソードが無いのでピンと来ません。先輩と上手くいかないのは、(私も含め)古今東西めずらしくないでしょうし、歌劇団に入団前の事は描かれていなかったと思いますし。

    さらに付け加えるなら、日本では薄幸少女ドラマの最終兵器である「おしん」が、BSで再放送中であるのも、泣けなかったことに、関係あるような気がしました。

  • 追記U ( ライターの違い ) ネタバレ

    2019/5/14 21:58 by さくらんぼ

    >しかし、そう言われても、あまり可哀そうなエピソードが無いのでピンと来ません。先輩と上手くいかないのは、(私も含め)古今東西めずらしくないでしょうし、歌劇団に入団前の事は描かれていなかったと思いますし。(追記より)


    「おしん」は、いわゆる本人が書いたブログですが、映画「 芳華−Youth−」は、友だちが書いたブログなのです。

    というわけで、第三者目線になりますから、どうしても突っ込みが浅いのかもしれません。そして当然に、幼少期の頃の話は書けないわけですね。

  • 追記V ( 女心 ) ネタバレ

    2019/5/16 9:02 by さくらんぼ

    >しかし、そう言われても、あまり可哀そうなエピソードが無いのでピンと来ません。先輩と上手くいかないのは、(私も含め)古今東西めずらしくないでしょうし、歌劇団に入団前の事は描かれていなかったと思いますし。(追記より)


    あまりピンとこなかった理由をもう一つ挙げると、女心の物語であったからでしょう。これに限らず、昔から私は、女心が良く分かりませんから。

    例えば、ヒロインが歌劇団に入った時、制服(冬服)がもらえませんでした。理由は、あと10日ぐらいで衣替えをするからです。

    でも、冬服を着て入団の記念写真を撮りたい彼女は、内緒で同僚の制服を持ちだし、写真館へ行ったのです。

    すぐ返せば分からないと思っていたのですが、同僚は「だれかに盗まれた」と騒ぎだしました。

    もちろん、後日、ヒロインが持ちだしたことが分かり叱られます。

    男にとっては(少なくとも私にとっては)、あまり感情移入できないエピソードでした。

    「記念写真を撮りたいから…」と言って、先輩に頼むなり、先生に相談するなり、他に方法はあったはずです。

満足度データ

芳華−Youth−
100点
1人(6%) 
90点
3人(18%) 
80点
8人(50%) 
70点
2人(12%) 
60点
0人(0%) 
50点
2人(12%) 
40点
0人(0%) 
30点
0人(0%) 
20点
0人(0%) 
10点
0人(0%) 
0点
0人(0%) 
採点者数
16人
レビュー者数
14
満足度平均
78
レビュー者満足度平均
78
満足度ランキング
84位
ファン
0人
観たい人
7人

 

返信を投稿

名前 ※ニックネーム可
メール ※表示されません
見だし
内容
※個人・作品に対する誹謗中傷はご遠慮下さい。
※レビューはレビュー投稿フォーム
ネタバレ? ネタバレ無し ネタバレあり
オプション この作品のお知らせメールを受け取る(返信をお届けします)
 

掲載情報の著作権は提供元企業などに帰属します。
Copyright©2019 PIA Corporation. All rights reserved.

Myページ

ログイン

はじめての方はこちらから

新規ユーザー登録
ぴあ映画生活 facebook公式ページ
ニコニコ生放送 週刊ぴあ映画生活


上映情報

大森 

他の地域

 

この映画のファン

 

ユーザ登録をするとこの映画のファンに加わることができます

関連動画

正統派時代劇『武蔵−むさし−』が公開!
『ndjc:若手映画作家育成プロジェクト2019』特集
映画ファンなら見逃してはいけないSFスリラー『クローバーフィールド・パラドックス』 『アナイアレイション −全滅領域−』特集
WOWOW『連続ドラマW 悪党 〜加害者追跡調査〜』特集
歴史に残る“クライマックス”を見逃すな!『アベンジャーズ/エンドゲーム』特集
ぴあの映画特別号「ぴあ Movie Special」、最新号となる春号登場!
新作続々、公開中!マーベル・コミック映画ニュースまとめ!

クチコミ満足度ランキング

初日満足度 観客動員数 DVDレンタル

満足度 投稿数 観たい ファン

あの映画の“核心”に迫る!話題作のキャスト・スタッフに直撃!【インタビュー記事まとめ】
進化し続ける4DXの魅力をレポート!4DXニュースまとめ
DCヒーローの動向をチェック!『DCコミック映画』まとめ