ただいまの掲載件数は タイトル64754件 口コミ 1176204件 劇場 588件

映画情報のぴあ映画生活 > 作品 > フジコ・ヘミングの時間 > 掲示板 > 「朝ドラ」でも観てみたい

「朝ドラ」でも観てみたい ネタバレ

2018/7/18 8:45 by さくらんぼ

フジコ・ヘミングの時間

フジコ・ヘミングさんの名前は、以前から知っていました。独特のステージ衣装や、「ラ・カンパネラ」の一部も、TVで見たことがあります。

しかし、それ以上のことは何も知らずに、この映画「フジコ・ヘミングの時間」に臨みました。

わりとマニアックな映画ですから、失礼ながら「劇場は空いているのでは…」と思っていましたが、とんでもありませんでした。そこらへんの映画よりも、はるかに盛況だったのです。

そして映画の出来も、クラシック音楽の品位に負けないほど上質なものでした。編集のセンスと言うのでしょうか、それが、とても良いのです。

音も特筆出来ます。ホームシアターのように、音量・音質共に、よく吟味された美しいチューニングでした。

そして…

なぜでしょう。予想外に涙が出てきたのです。

私は何に感動したのか。それさえも、よく分からない涙が。



★★★★☆

 



  • 追記 ( マルチタレント ) ネタバレ

    2018/7/18 8:55 by さくらんぼ

    > そして映画の出来も、クラシック音楽の品位に負けないほど上質なものでした。編集のセンスと言うのでしょうか、それが、とても良いのです。


    チラシによると、「 企画・構成・撮影・編集・監督 小松荘一郎 」となっていました。

    やはり、一人の才能でまとめ上げると、尖がった作品になりやすい、のかもしれませんね。

    他のドラマでも、脚本と監督を一人で務めた作品には、概して面白いものが多いと思っています。

  • 追記U ( ぜんぶ一人で ) ネタバレ

    2018/7/18 9:20 by さくらんぼ

    映画によると、フジコ・ヘミングさんは、大家になった今でも、マネージャーを雇っていないようなのです。

    その理由までは語られていませんでしたが、彼女の半生を描いたこの作品を観ると、何となく想像できるような気も。

  • 追記V ( 映画もまた「空」 ) ネタバレ

    2018/7/18 9:52 by さくらんぼ

    以前、前衛音楽の話をしました。

    ラジオか何かで聞いた話ですが、「前衛音楽を聴くとき、私たちの心は、耳から入ってくるメロディーとは違うメロディーを聴いている」のだそうです。

    文章だけでは意味不明ですが、FMで休日の朝などにやっいる前衛音楽を聴いていると、なんとなく、「そうかな〜」と思う瞬間もあります。「自分の心が、行間に創作した、オリジナル」を聴いている気がするときも。

    もしかしたら、この映画「フジコ・ヘミングの時間」も同じだったのかもしれません。

    紹介される彼女の半生と、彼女が奏でる美しい音楽の中に、観客は自分の半生を観ていたのかもしれないのです。

    もちろん、まったく違うストーリー。同じ映像を観ていても、観客の数ほどそれは違う。

    彼女はそれを代弁しているのです。

    映画もまた「空」だったのかもしれません。

  • 追記W ( 美人 ) ネタバレ

    2018/7/18 10:18 by さくらんぼ

    フジコ・ヘミングさんの、若い頃の写真が出てきて、どこか本田翼さんに似ていました。

    朝ドラの時は、本田翼さん一押しです。

  • 追記X ( 家 ) ネタバレ

    2018/7/18 10:28 by さくらんぼ

    映画によると、フジコ・ヘミングさんは、「偉人が住んでいた家を見る」のが好きなのだそうです。

    そして、自らも各地に家を所有しているようす。

    その理由は、語られていませんでしたが、なんとなく行間から滲み出ていたように思います。

  • 追記Y ( ため息 ) ネタバレ

    2018/7/18 10:33 by さくらんぼ

    そして今回、惚れてしまった名曲は、リストの「ため息」でした。

    ラベル、シューマン、スクリャービンなどのCDはありますが、リストはノーマークでした。

満足度データ

フジコ・ヘミングの時間
100点
3人(42%) 
90点
1人(14%) 
80点
1人(14%) 
70点
2人(28%) 
60点
0人(0%) 
50点
0人(0%) 
40点
0人(0%) 
30点
0人(0%) 
20点
0人(0%) 
10点
0人(0%) 
0点
0人(0%) 
採点者数
7人
レビュー者数
2
満足度平均
87
レビュー者満足度平均
95
ファン
0人
観たい人
5人

 

返信を投稿

名前 ※ニックネーム可
メール ※表示されません
見だし
内容
※個人・作品に対する誹謗中傷はご遠慮下さい。
※レビューはレビュー投稿フォーム
ネタバレ? ネタバレ無し ネタバレあり
オプション この作品のお知らせメールを受け取る(返信をお届けします)
 

掲載情報の著作権は提供元企業などに帰属します。
Copyright©2019 PIA Corporation. All rights reserved.

Myページ

ログイン

はじめての方はこちらから

新規ユーザー登録
ぴあ映画生活 facebook公式ページ
ニコニコ生放送 週刊ぴあ映画生活


 

この映画のファン

 

ユーザ登録をするとこの映画のファンに加わることができます

正統派時代劇『武蔵−むさし−』が公開!
『ndjc:若手映画作家育成プロジェクト2019』特集
映画ファンなら見逃してはいけないSFスリラー『クローバーフィールド・パラドックス』 『アナイアレイション −全滅領域−』特集
WOWOW『連続ドラマW 悪党 〜加害者追跡調査〜』特集
歴史に残る“クライマックス”を見逃すな!『アベンジャーズ/エンドゲーム』特集
ぴあの映画特別号「ぴあ Movie Special」、最新号となる春号登場!
新作続々、公開中!マーベル・コミック映画ニュースまとめ!

クチコミ満足度ランキング

初日満足度 観客動員数 DVDレンタル

満足度 投稿数 観たい ファン

あの映画の“核心”に迫る!話題作のキャスト・スタッフに直撃!【インタビュー記事まとめ】
進化し続ける4DXの魅力をレポート!4DXニュースまとめ
DCヒーローの動向をチェック!『DCコミック映画』まとめ