ただいまの掲載件数は タイトル56794件 口コミ 1118773件 劇場 587件

映画情報のぴあ映画生活 > 作品 > セザンヌと過ごした時間 > 掲示板 > 画家と作家

ラスト 画家と作家 ネタバレ

2017/9/12 17:12 by さくらんぼ

セザンヌと過ごした時間

画家は「モチーフの中に美を見つけ、自らの感性で増幅・変調して、キャンバスに置く」のが仕事なのでしょう。「自然が芸術を模倣する」ようになるほどに。しかし、いくら妻を描いても、妻は絵のようには美しくならない。苛立つセザンヌ、怒る妻。

でも作家は「モチーフ自体を愛することができる。美は美なりに、醜は醜なりに」。彼は100人でマラソンをして「100番でゴールした人」も美しい主人公にすることができます。映画「運動靴と赤い金魚」のように。

そんな作家ゾラは、セザンヌをモチーフにした小説を書きました。それは1番でゴールした話ではなかったかもしれませんが、ゾラにとっては立派な芸術だったのでしょう。ある意味それは「親友に当てた讃歌」だったのかもしれませんね。しかしセザンヌの画家的感覚では美しい話ではなく、それどころか「悪口」みたいに感じられたのかも。

同じアーティストでも、「棲む世界が違う」ことが、心のすれ違いを生んだのかもしれません。

映画のラスト、二人が別れて何年かの後、ゾラが帰ってきて、庭で市長と歓談していました。密かに人だかりの輪に加わるセザンヌ。

やがて市長はセザンヌの話を。するとゾラは言いました。「彼は天才だ。しかし…出世はしなかった」(正確ではありませんが、概ねそんな話)。

あれも作家一流の「讃美の言葉」だった可能性があります。しかし声をかけんばかりの瞳で見つめていた画家・セザンヌには理解できず、肩をおとして一人、アトリエである山へ帰って行ったのでした。



★★★☆

 



  • 追記 ( セザンヌの劣等感 ) ネタバレ

    2017/9/13 14:16 by さくらんぼ

    > そんな作家ゾラは、セザンヌをモチーフにした小説を書きました。それは1番でゴールした話ではなかったかもしれませんが、ゾラにとっては立派な芸術だったのでしょう。ある意味それは「親友に当てた讃歌」だったのかもしれませんね。しかしセザンヌの画家的感覚では美しい話ではなく、それどころか「悪口」みたいに感じられたのかも。


    その「 … それどころか『悪口』みたいに感じられたのかも。」を、さらに増幅したのが、セザンヌに巣くう「劣等感」でしょう。

    もの心ついた時から、「劣等感」はエイリアンみたいに私にも寄生しているので、セザンヌの気持ちが分かる気がします。

    話は変わりますが、映画「運動靴と赤い金魚」より映画「マイ・ライフ」〈1978年〉の方が、意図した事に近いです。

満足度データ

セザンヌと過ごした時間
100点
0人(0%) 
90点
0人(0%) 
80点
0人(0%) 
70点
0人(0%) 
60点
1人(33%) 
50点
1人(33%) 
40点
1人(33%) 
30点
0人(0%) 
20点
0人(0%) 
10点
0人(0%) 
0点
0人(0%) 
採点者数
3人
レビュー者数
2
満足度平均
50
レビュー者満足度平均
45
満足度ランキング
298位
ファン
0人
観たい人
5人

 

返信を投稿

名前 ※ニックネーム可
メール ※表示されません
見だし
内容
※個人・作品に対する誹謗中傷はご遠慮下さい。
※レビューはレビュー投稿フォーム
ネタバレ? ネタバレ無し ネタバレあり
オプション この作品のお知らせメールを受け取る(返信をお届けします)
 

掲載情報の著作権は提供元企業などに帰属します。
Copyright©2017 PIA Corporation. All rights reserved.

Myページ

ログイン

はじめての方はこちらから

新規ユーザー登録
ぴあ映画生活 facebook公式ページ
ニコニコ生放送 週刊ぴあ映画生活


上映情報

渋谷 

他の地域

この映画のファン

 

ユーザ登録をするとこの映画のファンに加わることができます

モルモット吉田、宇野維正、門間雄介がたっぷり語る!第39回 PFF特集
ぴあ Movie Special 2017 Autumn ぴあ映画特別号 秋号登場! 秋の話題作の特集や最新情報がいっぱい! ご招待も大量放出!
WOWOW『予兆 散歩する侵略者』特集
『エルネスト』<もうひとりのゲバラ>特集
サイン入りポスターほか豪華賞品が当たる! 『あさひなぐ』ツイッターキャンペーンがららぽーと4館で実施!
第10回したまちコメディ映画祭 in 台東 特集
稀代の映像作家C・ノーラン最新作『ダンケルク』遂にそのベールを脱ぐ! エイリアン誕生の真実に迫る『エイリアン:コヴェナント』『散歩する侵略者』など近日更新。映画論評・批評の新コーナー

クチコミ満足度ランキング

初日満足度 観客動員数 DVDレンタル

満足度 投稿数 観たい ファン

『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』まとめ
新作続々、公開中!マーベル・コミック映画ニュースまとめ
スーパーヒーロー、遂に終結!DCコミック映画まとめ