ただいまの掲載件数は タイトル60033件 口コミ 1157671件 劇場 587件

映画情報のぴあ映画生活 > 作品 > オー・ルーシー! > 掲示板 > HERO参上

ラスト HERO参上 ネタバレ

2018/5/2 17:19 by さくらんぼ

オー・ルーシー!

私は男だから(私だけかも)、女心を丁寧に描いた映画を観ても、あまりピンと来ないのです。

しかし人生には、蟻地獄と言いますか、何をやってもうまくいかない時があることは知っています。

だから、ヒロインの哀しみに、後半はほろり。

ふと、片岡義男さんの短編小説、「ハートブレイクなんて、へっちゃら」を思いだしました。



★★★★

 



  • 追記 ( すでにTVで放送済み!? ) ネタバレ

    2018/5/3 8:43 by さくらんぼ

    似たようなドラマを、少し前にNHK・TVでもやっていた記憶です。

    詳しいことは知りませんが、どうやら、映画の公開前に、それをTV用に再編集して放送していたようです。もし、その通りだとすれば、異例ですね。

    残念ながら、私はTV版は観ませんでした。(TVで観たい)今の私の好みは、夢を見させてくれる、もう少し明るいラブコメだからです。しかし映画館の暗闇では、これぐらい仄暗くても違和感なく楽しめますね。

  • 追記U ( 人生はお芝居 ) ネタバレ

    2018/5/3 9:17 by さくらんぼ

    若いころ、人生相談した先輩が、「引っ越したほうが良い」とだけ答えました。あの時は意味が分かりませんでしたが、今は少し分かるような気もします。引っ越せば環境が変わるからですね。それが「運」を変えることもある。

    引っ越しの他には、「転職」という方法もありますね。

    さらに、映画「映画 鈴木先生」でも描かれていましたが、人生を「演じる」という方法もあります。ある意味「人生はお芝居」ではないでしょうか。

    映画「オー・ルーシー!」のヒロイン・東京で働く43歳の独身OL、節子は、(おそらく、夢見る若い頃は違ったのでしょうが)いつのまにか、それを忘れてしまった。

    それだけなら、まだしも、「お芝居をすることで、かろうじて和を保ちながら会社勤めをしている同僚たちを、露骨にバカにし、敵にしてしまった」のです。

    しかし、そんな彼女も、姪っ子の頼みで参加した英会話教室で、無理やりお芝居をさせられ、壁を乗り越えることが出来ました。

  • 追記V ( 警察官の直感 ) ネタバレ

    2018/5/3 9:35 by さくらんぼ

    それにしても、英会話教室のクラスメイトが、息子を自殺で失った元警察官(役所広司さん)だったのは、不謹慎かもしれませんが、幸運ですね。

    「仕事は人をつくる」と言いますが、警察官の、仕事の直感で、ヒロインが「やばい状況」にある事に気づき、犯人を追いつめるがごとく近づいて、救ったのです。

    彼はその時、「無意識に警察官を演じていた」のですね。

  • 追記W ( 節子 ) ネタバレ

    2018/5/3 15:39 by さくらんぼ

    ヒロイン・節子は、いわゆる「汚部屋」に住んでいます。部屋の中がゴミ屋敷状態。これは「喪失感を埋めるため」の、無意識の行動でもあるらしい。

    映画の冒頭、そんな節子はマスクをしています。もちろん風邪だと説明されており、風邪薬も飲んでいるようですが、中盤、姉により、「薬好き」であるとも言われています。薬は侵入しようとする異物を攻撃するための武器でもありますね。

    そしてマスクもまた、外界を拒絶して自分の世界に閉じこもる人が、鎧として身につけるようなところもあります。

    しかし、そんな「隠れひきこもり」の節子も、やはり人との交流を、深く望んでいたのでした。

  • 追記X ( 幸せの黄色いピンポン ) ネタバレ

    2018/5/3 15:41 by さくらんぼ

    節子は、同僚たちが旅行のお土産を会社に持ってきても、食べません。甘いものが嫌いだとか。しかし本当は食わず嫌いだったのです。後半には、むしゃむしゃ食べるシーンも。

    チラシに「ピンポン玉を口に含んだ節子の写真」があります。あれは英会話教室の発音練習の一コマですが、象徴的な画ですね。半ば無理やり英会話教室へ行ったことで、食わず嫌いが治り、ピンポン玉どころか、後に彼女はアレまで咥えることになったのです。

満足度データ

オー・ルーシー!
100点
0人(0%) 
90点
1人(7%) 
80点
5人(35%) 
70点
3人(21%) 
60点
3人(21%) 
50点
0人(0%) 
40点
0人(0%) 
30点
1人(7%) 
20点
1人(7%) 
10点
0人(0%) 
0点
0人(0%) 
採点者数
14人
レビュー者数
12
満足度平均
66
レビュー者満足度平均
66
ファン
0人
観たい人
8人

 

返信を投稿

名前 ※ニックネーム可
メール ※表示されません
見だし
内容
※個人・作品に対する誹謗中傷はご遠慮下さい。
※レビューはレビュー投稿フォーム
ネタバレ? ネタバレ無し ネタバレあり
オプション この作品のお知らせメールを受け取る(返信をお届けします)
 

掲載情報の著作権は提供元企業などに帰属します。
Copyright©2018 PIA Corporation. All rights reserved.

Myページ

ログイン

はじめての方はこちらから

新規ユーザー登録
ぴあ映画生活 facebook公式ページ
ニコニコ生放送 週刊ぴあ映画生活


この映画のファン

 

ユーザ登録をするとこの映画のファンに加わることができます

ぴあの映画特別号「ぴあ Movie Special」、最新号となる秋号が10/1発売!
世界的人気のクライムサスペンス、その日本版が再び!
音を立てたら即死!? 全米大ヒットホラー『クワイエット・プレイス』をはじめ、あの“くまのプーさん”を実写化した『プーと大人になった僕』、豪華キャスト集結の『食べる女』など新作続々更新中! 映画論評・批評の新コーナー“critic”
あの映画の“核心”に迫る!話題作のキャスト・スタッフに直撃!【インタビュー記事まとめ】
映画ファンが注目ポイントはどこ? 『プーと大人になった僕』特集

クチコミ満足度ランキング

初日満足度 観客動員数 DVDレンタル

満足度 投稿数 観たい ファン

新作続々、公開中!マーベル・コミック映画ニュースまとめ!
『インクレディブル・ファミリー』特集