ただいまの掲載件数は タイトル55710件 口コミ 1103451件 劇場 582件

映画情報のぴあ映画生活 > 作品 > LION/ライオン 〜25年目のただいま〜 > 掲示板 > インド人が0を見つけた

ラスト インド人が0を見つけた ネタバレ

2017/4/12 14:57 by さくらんぼ

LION/ライオン 〜25年目のただいま〜

劇場入口の壁に何かぶら下げてありました。「?」と思って見ると箱入りティッシュペーパー。

そんなところにティッシュペーパーが有るのを初めて見ました。なんのために。清掃する従業員さんのため?、もしや哀しい映画なのにハンカチを忘れたお客さんのため?。まるで「入場券を買ったからには覚悟するのだよ!(ふふ)」のサインを見たような嬉しい気分です。

案の定、映画の終わりには泣けてしまいました。私はハンカチ持参派なのでOKですが、出る時には、あそこにティッシュペーパーがあることはすっかり忘れていました。

たぶん映画館の中と外は、この世と、あの世ほど違う異世界なので、トンネルをくぐった瞬間、記憶が飛んでしまったのでしょう。

母を尋ねて何千里、みたいな映画ですが、映像もきれいだし、ていねいに作られていて好感が持てました。



★★★★★

 



  • 追記 ( インド人が0を見つけた ) ネタバレ

    2017/4/12 18:16 by さくらんぼ

    5歳のインド人・サルーが好きだった揚げパンみたいな菓子は〇の形をしていました。

    映画の前半には家族とはぐれた(家族が0になった)、サルーの悲しみが描かれています。

    チラシに「線路を歩いているサルー」が写っています。彼が脇に抱えているのは折り曲げた段ボール。あれは昨夜、同年代の見知らぬ少年からプレゼントされた空きベッド「0」なのです。

    グーグルアースに現れた地球は当然に〇です。

    列車の速度と乗車時間で家までの距離が推定できます。それで同心円を書いて、その範囲を調べるのです。同心円は〇です。

    調べたポイントに虫ピンをさしました。虫ピンを上から見ると〇です。

    サルーが買ったサインペンは面白い形で、三センチごとに切ったソーセージみたいです。三センチごとに分離でき、色違いになっていました。○い断面が際立ちます。

    サルーの記憶の中にある家は、給水塔のある駅の近くです。その給水塔を上から見ると〇。

    後半には、養父母のために帰国できないサルーの苦しみが描かれています(養子は二人いましたが、もう一人は知恵遅れなのか、情緒不安定で、養父母が老後あまり頼りに出来る存在ではないのです「0」)。サルーは言葉に出来ない養母の気持ちを忖度し、帰ると言いだせないのです。

    そんなこんなの終わりに、サルーは給水塔を見つけます。

  • 追記U ( 「イマジン」 ) ネタバレ

    2017/4/14 9:14 by さくらんぼ

    映画の後半、青年になったサルーは、二つの祖国、二つの家族の間に立って、リーダーとしての身の施し方を考えます。この映画の泣きのポイントはいくつもありますが、私はそこに注目しました。

    世に移民や難民の問題があります。

    人々は問題が起こらないようにと、国境や壁を作るのだけれど、ほんとうは国境や壁を作るから問題が起こるのではないのか。

    サルー(本来の意味はライオン)の、苦悩する姿は、ふと、そんな夢想もさせてくれたのです。

    あの名曲「イマジン」のような。

  • 追記V ( 彼女のタテガミ ) ネタバレ

    2017/4/14 22:24 by さくらんぼ

    毛糸の帽子とマフラーを身につけてサルーに抱きついている彼女。あの帽子とマフラーは雄ライオンのタテガミの記号なのでは。

    つまり彼女の方が男性、逆にタテガミのないサルーは女性のつもりなのかも。そう思って観ると子ども時代から、サルーには微妙に女性っぽい演出もありました。

    それに、怪しい男女にサルーが売り飛ばされそうになるシーンがありましたが、あれなど女性の設定なら、より理解しやすいです。

    これも、邦画にもときどき見かける男女が逆転している作風なのかもしれません。LGBTな時代を反映してなのか、より多くの共感を得るためなのか。

    たとえ実話でも、映画の多くは現実をモチーフとしたフィクションですから、それも有りです。

  • Re: インド人が0を見つけた ネタバレ

    2017/4/19 13:32 by 未登録ユーザしまねこ2017

    初めまして。

    >それに、怪しい男女にサルーが売り飛ばされそうになるシーンがありましたが、あれなど女性の設定なら、より理解しやすいです。

    これなんですが、臓器移植の為ではないでしょうか?
    少し後にお金持ちの子供のお葬式とすれ違うシーンがありました。
    発展途上国では臓器を売るために子供をさらうことは良くあります。
    親切そうに見えた女性なのに。恐ろしいです。

  • Re: インド人が0を見つけた ネタバレ

    2017/4/19 13:54 by さくらんぼ

    > これなんですが、臓器移植の為ではないでしょうか?

    しまねこ2017 様

    こんにちは。お声掛けありがとうございます。

    私は男がサルーと二人でベッドに横になり、色目を使うシーンでそう思いました。しかし、そういう解釈もありますね。いずれにせよ、あそこで逃げだしたサルーの直感はすごいです。

  • 追記W ( 「サンダーバード」な養親 ) ネタバレ

    2017/4/21 18:26 by さくらんぼ

    オーストラリアへ旅行したとき、初めて本物の「南半球版世界地図」を見ました。ご承知のとおり上下が逆転したものですね。

    あれを眺めていると、国境紛争も少なそうですし、広い海ひとりじめみたいなオーストラリア人は、ノビノビとした生活を謳歌しているのかもしれないと思いました。裏庭にミサイルがぴゅんぴゅん飛んでくる日本とは違って。

    サルーの養親が「子どもは作りたくない。世界には恵まれない子どもが沢山いるから養子をもらえば良い」みたいな人生観を持った背景には、もしかしたら、その「謳歌」が一滴ふくまれているのかな、とも思いました。

    つまり「自分だけ幸せになるわけにはいかない」という思想、これが主題のようです。

    それはセリフにある通り、青年サルーに宿った思想でもありました。

    そして、それは「ノブレス・オブリージュ」にも、つながります。

    そこに「ライオン」という言葉も生きてきます。


    ( これは返信ではありません。)

満足度データ

LION/ライオン 〜25年目のただいま〜
100点
10人(15%) 
90点
13人(20%) 
80点
21人(33%) 
70点
15人(23%) 
60点
3人(4%) 
50点
1人(1%) 
40点
0人(0%) 
30点
0人(0%) 
20点
0人(0%) 
10点
0人(0%) 
0点
0人(0%) 
採点者数
63人
レビュー者数
38
満足度平均
81
レビュー者満足度平均
81
満足度ランキング
21位
ファン
9人
観たい人
42人

 

返信を投稿

名前 ※ニックネーム可
メール ※表示されません
見だし
内容
※個人・作品に対する誹謗中傷はご遠慮下さい。
※レビューはレビュー投稿フォーム
ネタバレ? ネタバレ無し ネタバレあり
オプション この作品のお知らせメールを受け取る(返信をお届けします)
 

掲載情報の著作権は提供元企業などに帰属します。
Copyright©2017 PIA Corporation. All rights reserved.

Myページ

ログイン

はじめての方はこちらから

新規ユーザー登録
ぴあ映画生活 facebook公式ページ
ニコニコ生放送 週刊ぴあ映画生活


上映情報

錦糸町  立川  東武練馬  南大沢  品川  豊島園  昭島  武蔵村山  新宿三丁目  西新井  池袋  渋谷  日比谷 

他の地域

 

この映画のファン

  • Wreath7
  • ぶんず
  • みりあ
  • ラッキーココア
  • エテ吉
  • のんべののん太
  • クリス・トフォルー
  • DDDDD
  • 81rock

 

ユーザ登録をするとこの映画のファンに加わることができます

ぴあ Movie Special 2017 Spring ぴあ映画特別号 春号登場! 春の話題作の特集や最新情報がいっぱい! ご招待も大量放出!
90年代の名作が20年ぶりに帰ってきた! 映画論評・批評の新コーナー“critic” 『T2 トレインスポッティング2』ほか感動作『LION/ライオン』『ハードコア』『グレートウォール』等続々更新中
2大巨匠が初タッグを組んだ傑作サスペンス・スリラー!『11.22.63』特集&イッキ見試写会レポート
PFF福岡開催記念!“3つ”のお得なクーポン&割引キャンペーン!
ユーザーが選ぶ“清順映画ベスト10”投票受付中!

クチコミ満足度ランキング

初日満足度 観客動員数 DVDレンタル

満足度 投稿数 観たい ファン

「水滸伝」のことならなんでも!匿名での書き込みもOK!月刊 水滸伝