ただいまの掲載件数は タイトル57861件 口コミ 1130859件 劇場 595件

映画情報のぴあ映画生活 > 作品 > スター・ウォーズ/最後のジェダイ > 掲示板 > ラスボス

ラスボス ネタバレ

2017/12/17 15:42 by 無責任な傍観者

スター・ウォーズ/最後のジェダイ

スノーク?とかいう、簡単に殺されたおじいちゃんは、前作まで地球教の教祖みたいな格好した人がマントを脱いだだけなんだよね?

で、最後の決闘は、彼が実は死んでなかった、ってことを言ってるんだよね?

ラスボス候補が弱すぎてズッコケた。

 



  • Re: ラスボス

    2017/12/17 16:32 by 無責任な傍観者

    ついでにもう二つ。

    レイアおばちゃん、宇宙に放り出されて帰って来たけど、なんで昏睡に陥ったの?
    帰れるんなら昏睡に陥る理由はないでしょ。

    天才少女や、ヤケクソバンザイアタックのおばちゃんは何の問題もなく敵旗艦に接近出来たんだけど、黒人たちはなぜシールドの暗号解読にこだわってたの?

  • Re: ラスボス ネタバレ

    2017/12/18 1:13 by ぱおう

    無責任な傍観者さん、こんばんは。
    だいぶ、憤慨されていますね(笑)
    私は、スターウォーズはアクションSFとして好きですので、本作ではエピソード7より評価は持ち直しました。
    ですが、やはりストーリー自体にもはや新鮮さは期待出来ないようで、スターウォーズシリーズの寿命なのではないかと感じます。

    > スノーク?とかいう、簡単に殺されたおじいちゃんは、前作まで地球教の教祖みたいな格好した人がマントを脱いだだけなんだよね?

    もしかして、銀河皇帝パルパティンのことをおっしゃっています?
    彼は、ダースヴェイダーに吹き抜けに投げ落とされて爆発しましたし、その後第二デス・スター自体が吹き飛んだので、生きているはずはありません。
    そもそも、ファースト・オーダーって、一体どうしてあれほど勢力があるのか、背景が疑問ですよね。
    人材難は見え見えなのに。
    パルパティンみたいに、周到に共和国のトップに上り詰めてから正体を現したのであれば、すべての権力を握っているから理屈が通るのですが、そもそも「スノークって誰よ?」です。
    スターデストロイヤーの艦隊を持っているし、トルーパーを大量に雇っているので、帝国の残党だろうとは思えますが、フォースを使えるということはジェダイの裏切り者なのでしょうか?
    それほどの人材なら、銀河皇帝が手下として使わないはずはなかったのですが。
    (シスは子弟一組とか言われていましたので、他にはいないでしょう。)

    > で、最後の決闘は、彼が実は死んでなかった、ってことを言ってるんだよね?

    わざわざ死体を映していましたし、あっさり死んだのでは?

    > ラスボス候補が弱すぎてズッコケた。

    ヘタレのカイロ・レンに、「お前の考えていることはお見通しだ」みたいなことを言いながら、あっさり裏切られて殺されているので、情けないことこの上なしでした。
    その後、レンもレイも、インペリアル・ガードたちと苦戦していましたが、フォースで空中に投げたりしたら簡単に決着したろうにとか思ってしまいます。

    この三部作の新人物は、善悪ともに小物感が強いので、旧作からの主要人物が消えていくたびに、全体のスケールが縮むような寂しさを感じます。
    ヒロインだけは魅力的なので、残るレイアの後継者になれるよう頑張って欲しいと思っています。
    ※私は、本作のルークの去り方には、感動を覚えました。前作のハン・ソロがあんまりだったこともありますが。

  • Re: ラスボス ネタバレ

    2017/12/18 8:48 by 無責任な傍観者

    ぱおうさん、早速ありがとうございます。

    >もしかして、銀河皇帝パルパティンのことをおっしゃっています?
    >彼は、ダースヴェイダーに吹き抜けに投げ落とされて爆発しましたし、
    >その後第二デス・スター自体が吹き飛んだので、生きているはずはありません。

    それかも。
    でも、ep7にも黒マント被って出て来ませんでしたか?
    てっきり昇華して霊的存在としてこの世のダークサイドを支配しているのかと思ってました。

    >そもそも「スノークって誰よ?」です。

    それそれ。当たり前のように登場してたし、てっきりパルパティンかと。

    おまえの考えることぐらいお見通しと言いながら、あんな下らんチープトリックでやられちゃうから、遠隔操作で別の場所から喋っているんだろうと思いながら、ルークが同じように腹から真っ二つになっても生きていたから、それが暗示しているのかと確信しましたが、違いましたか…

    そうすると、9はどうするんだろう?

    いくら現時点で数の差があるとはいえ、相手は雑魚ばかりしか残ってないんだから、女の子の超能力と、戦艦捨て身のバンザイアタックで皆が死んでも怪我一つせずにピンピンしてる黒人とおデブちゃんの最強不死身コンビが、ロプロス、ポセイドン、ロデムあたりを連れてくれば蟻の子を散らす如く楽勝で粉砕出来るでしょ。
    物語として面白くなるのかな?

    いっそのこと、あの自閉症で馬面のスネ夫くんにパルパティンを憑依させて、超能力少女にはルークを憑依させて、魔界転生でもやりますか?(笑)

  • Re: ラスボス ネタバレ

    2017/12/18 20:23 by ぱおう

    無責任な傍観者さん、リミッター解除してますね。
    魔界転生、いいかもしれません。
    ジェダイは死んだら肉体が消えて、幽霊みたいに復活するのに、ダークサイドの連中は消滅するみたいですから、これではフェアではありません。
    守護神と悪魔が憑依対決のオカルト路線もありでしょう。
    そう、もはや、何でもありの世界に突入しています(笑)

    閑話休題。
    後半の問題提起にお応えし忘れていましたので、私見を述べます。

    >レイアおばちゃん、宇宙に放り出されて帰って来たけど、なんで昏睡に陥ったの?帰れるんなら昏睡に陥る理由はないでしょ。

    無理なフォース使用は消耗が激しいのでは?
    ルークも無茶なフォースの使い方をして逝ったし。
    レイアも普通ならとっくに死んでるところでした。
    ※一つ前の話題に戻ってしまいますが、酷寒真空の宇宙空間からフォースで宇宙船に帰還出来るのなら、皇帝パルパティンも吹き抜けの穴からくらい、たやすく脱出出来たという説もありでしょうか?(笑)

    > 天才少女や、ヤケクソバンザイアタックのおばちゃんは何の問題もなく敵旗艦に接近出来たんだけど、黒人たちはなぜシールドの暗号解読にこだわってたの?

    こちらは、作品中で説明していました。あれはシールド装置ではなく、「トラッカー」(追跡装置)だそうです。
    先頭艦にだけついている(という都合の良い)装置で、あれがあるとワープしても追跡出来るのだとか。
    そうか、そういう便利なものがあったので、昔レイア姫はダースヴェイダーを振り切れなかったのか、と今さらのネタばらしに感謝です。
    でも、やっぱりこじつけっぽい設定だなあと思います。

    ああ、今、とんでもないことを思い出してしまいました。
    トラッカーを持っているスノークの旗艦には、かのトラクタービームは装備されていなかったのでしょうか。ミレニアム・ファルコン号をデス・スターに引きずりこんだ、あの有名なやつですが。
    まあ、持っていたらそこで終わりなので、ない設定なのでしょうね。

  • Re: ラスボス ネタバレ

    2017/12/18 22:29 by 未登録ユーザ通りすがりの子猫

    はっきり覚えていないのですが、おそらく無責任な傍観者さんが仰っているのは「トラッカーを破壊するべく敵艦隊に乗り込む為にはシールドを壊さねばならず、その為にわざわざラスベガス(?)に行って解除の達人を引っ張ってきたのにーーー」という事ではないでしょうか?
    いずれにせよ、レイはシールドを突破したというより彼女が来ることを予見してたレンが招き入れた感が強いですし、バンザイアタックに関してはワープのエネルギーを逆流させての超爆発だったので、最早シールドなんて関係なかったのかもしれません。

    私もエピソード8に関してはスッキリ出来ないところが多いのですが、一番モヤモヤしているのは、事の発端になったベン・ソロがダークサイドに落ちた明確な理由が提示されていない事です。
    事の経緯を逆転させてみますと
    ファスト・オーダーの台頭←銀河の希望が失われた為←ルークの失踪した為←愛弟子のベンが暗黒面に落ちた為
    となると思うのですが、今作のルークからの情報だと「気がついた時には彼は暗黒面で真っ黒になっていた」という事だけなので、一番肝心な事に靄がかかってしまっている。
    アナキンの時は、あれほど丁寧に暗黒面に落ちる過程が描かれていたのに。
    ダースベイダーに強い憧れをもっていた、との会話もありましたが、実際ベンはダースベイダーとは面識がないはずなので、周りにレイアやハン、ルークほどの光の逸材がいる環境の中で、ベイダーへの思慕やスノーク?の甘言だけで暗黒面に落ちるにはあまりに説得力がなさすぎる。
    加えてレイの方もルークとの修行中に「暗黒面に落ちるぞ」ではなく「暗黒面に落ちたな」と断言されてしまったので映画を観ているこちらとしては何が起こっているのかよく分からず、結局今のところレンもレイも、完全な光側なのか闇側なのか良くわからないまま話が終わってしまったので、全くモヤモヤ感が取れませんでした。

    これまでのスターウォーズの良い所は「勧善懲悪」がハッキリしていて、いわば日本の時代劇の水戸黄門や暴れん坊将軍のように最後には善が悪をぶった切る爽快感があったのだと思いますが、今作は登場人物の心情がどれも不安定でブレブレなので、なんとも奥歯の詰まりものが取れない感じです。
    本来なら迷える主人公を強く導く立場であるはずの伝説のジェダイですら、逆にレイに叱咤激励されたり、未だにヨーダに諭されたりされてる始末ですから・・・。
    己を完璧に貫いていたスノーク?が一番潔く見えましたw
    そのスノーク?すら途中退場させられてしまい、何の為に師を裏切ったのかも分からぬままのレンの暴走が今後も続いてくのかと思うと、本当に銀河の未来を憂いずにはおられません・・・
    ついでに、ラストでローズに毛布をかけるフィンを意味深な目で見つめるレイを見て、まさかこれからレンも入れてこれ以上ややこしい男女の四角関係とか絶対にやめてくれよ、と色んな事を憂いずにはおられません・・・

  • Re: ラスボス ネタバレ

    2017/12/19 7:46 by 猫ぴょん

    スノーク(^^;)・・・・・

    おはようございます^^みなさま。

    「は?」死んだ?一撃で?
    なんかの冗談?
    前作のソロは百歩譲って仕方ないとしても・・・


    今回のシリーズは謎の解き明かしが中途半端で
    観客に丸投げ部分が多いし

    分かった部分も理由としては弱すぎて(-_-;)

    今作のルークを見てると「ジェダイこそ」どうしようもないなぁと。
    これじゃあ諸悪の根源で。
    私の考え方が難ありなのかもですが〜。



    ガーディアンズ参戦させて滅茶苦茶にしたくなって来たかも(^^;)

  • Re: ラスボス ネタバレ

    2017/12/19 12:58 by 無責任な傍観者

    皆さん、レスありがとうございます。

    >無理なフォース使用は消耗が激しいのでは?
    >ルークも無茶なフォースの使い方をして逝ったし。
    >レイアも普通ならとっくに死んでるところでした。

    言いたいことは理解出来るし、結果的にはぱおうさんの言うとおりかも知れないけど、
    私が考えるに、あそこで昏睡になるとすれば、フォースを発動した時点で昏睡状態だったんだろうと思うのよ。状況的には昏睡どころか良くて仮死でしょ。それが生物としての生存本能からフォースが出たような感じかと。
    でも、普通に考えれば昏睡前に出るべきで、昏睡や仮死になったら無理でしょ。あの状況だったら、幽体離脱してフォースの力で誰かにメッセージを伝えるくらいじゃないかと。
    ファンタジーにしても、お話にセンスが無いというか、頭が悪いというか。

    >「トラッカーを破壊するべく敵艦隊に乗り込む為にはシールドを壊さねばならず、
    >その為にわざわざラスベガス(?)に行って解除の達人を引っ張ってきたのにーーー」
    >という事ではないでしょうか?

    そうそう、そういうこと。

    >レイはシールドを突破したというより彼女が来ることを予見してたレンが
    >招き入れた感が強いですし、
    >バンザイアタックに関してはワープのエネルギーを逆流させての超爆発だったので、
    >最早シールドなんて関係なかった

    まさしく通りすがりの子猫さんの仰る通りで、レンが待っていたのと、ワープを敵が理解してなかったことから、それが正しいと思います。
    でも、物語として意味がないよね。

    一刻も早くシールド破るプロが必要なのに、ダラダラとドンチャン騒ぎを繰り返して、着いたと思ったら他の人たちはフリーパスで入ってる。緊迫感も困難さも、観客に微塵も感じさせない。
    バンザイアタックも、あれだけの巨体が爆発したのに、モブが数十人焼けてるだけで、敵味方の数人はピンピンして両側から登場。両側ってことは、彼らの間で爆発したんだけと、何事も無かったかのように戦闘開始。あの爆発の威力ってそんなもんなの。
    レイとレンの絡みも、劇的効果があるはずなんだけど、次から次へと乗り込んでくるから単なる1シーンで終わり。

    3つとも、個々で見ればインパクトが大きくて重要度も高い筈なのに、3ついっぺんに突っ込んだことで、全部インパクトも意味も無くなっちゃった。
    監督か脚本家かどっちが悪いのか知らんけど、彼らは映画を作る能力が決定的に欠如してると思う。

    漠然とした違和感で不平を上げたけど、お二方のお陰で頭の中が整理出来ました。どうもありがとう!

  • Re: ラスボス ネタバレ

    2017/12/19 13:05 by 無責任な傍観者

    >今作のルークを見てると「ジェダイこそ」どうしようもないなぁと。
    >これじゃあ諸悪の根源で。

    いや、ホント。猫さんの言うとおり。

    あそこで自己保身に嘘つくか?って。
    そんなみみっちい小物が超遠距離影分身のような離れ業をやってのけるか?って。

    この製作者は、作品に対する愛が皆無だと思います。

    2作もやってるのに、ローグ・ワンより魅力的なキャラは1人もいない。
    魅力的どころか、印象に残るキャラ自体誰一人いない。

    9作る人たちは大変だと思うよ(笑)

  • Re: ラスボス ネタバレ

    2017/12/19 17:41 by 無責任な傍観者

    たぶん、ep7を作った製作者はep7のキャラをep9まで活躍させる3話完結の壮大なストーリーのつもりだったと思うよ。
    それをep8のクズが全部キャラを使い捨てちゃった。
    超能力ハゲじじい、女鉄仮面なんかはキャラの肉付けしてスゲー悪質なボス、中ボスにしたかったんだと思う。
    それを何も考えずに、自分の無能さから来る見せ場不足を補うために使い捨て。
    ルークも卑怯で姑息な嘘つきで、レイやレンの能力を恐れる出来損ないだったのが
    最後にいきなりとんでもフォース使いに大変身!で、見せ場としてめでたく昇天させる。

    主人公は何の苦労もなくスーパーフォース使いとして薄っぺらなキャラにしちゃつたし、
    敵主人公は世をすねた自閉症。で、両方場面によって強くなったら弱くなったり。
    キャラを魅力的に育てる意識は一切無し。
    んでもって、レイシストだから、黒人の相手にはまともな白人じゃなくて、アジア系の天童よしみぐらいで十分と、そういう趣味悪い賑やかしを付け足したと。
    こんなにキャラに対して思い入れがなかったら、ローグ・ワンの足下にも及ぶはずがないよね。

    この悪趣味極まりない能無しのクズがep10-12を作るんだとさ。 仕方ないから、監督が代わるep9までは見るけど、その先はパスだな。

  • Re: ラスボス ネタバレ

    2017/12/19 19:31 by ありりん

    >そもそも「スノークって誰よ?」です。

    私はてっきりジェダイ修行のためにルークが引き連れて行った一同のなかのルーク以外の指導者的立場の年長者のように感じたのですけど。あの焼けただれて酷い形相になったのは寺院を襲った時の痛手で…と、勝手に脳内補完していた(笑)。

    盛り上がってますね。

    エピソード7のハン・ソロとレイアの会話のなかにもスノークの名前が挙がっていて「ベンが悪いんじゃない。あれはスノークの換言に惑わされた」旨のセリフあったし。ベンにしょっちゅう接触していたのなら身近な人物だったのかなぁ、と思ってました。

    > 今作のルークを見てると「ジェダイこそ」どうしようもないなぁと。
    > これじゃあ諸悪の根源で。

    なまじっか伝説になり神格化され(エピソード7のレイのセリフ「ルーク?神話の人物でしょ」)たばっかりに驕ってしまい、また光の力が強くなればなるほど影も濃くなり一向に闇が晴れないことに絶望感もある。ヨーダが「こだわるな」的な存在に登場したときには確信しました。これはもうネバーエンディングストーリーなのだ、と。

    > ラスボス候補が弱すぎてズッコケた。

    ですね(笑)。

    エピソード4公開当時にルーカスが言及していた「9つのお話」も2019年公開のエピソード9でおしまい、と思いきや、10〜12も作る、と…。こうなったら、エピソード9の最後でレイにシリーズ史上初の女性ラスボスになってもらって盛り上げるしかないかも。いやあ、でも、デイジー・リドリーにできるかなぁ。

  • Re: ラスボス ネタバレ

    2017/12/19 21:59 by 無責任な傍観者

    >先頭艦にだけついている(という都合の良い)装置で、あれがあるとワープしても追跡出来るのだとか。

    それはいいけど、元々総攻撃で壊滅させようとしていたのを逃げられて、探知機が付いているんで良かった良かった、なんでしょ?
    見つけたら攻撃しろと。相手が大した攻撃手段持っていないの分かってるのに、なぜ燃料切れまで何もせずに、相手にチャンスをあげるのか?と。
    なぜ黒人と天童よしみは、自軍の燃料切れの時間だけ気にして、敵の攻撃が無いのが当たり前と考えていたんだっけ?
    戦争してるのに、ストーリー作りのためにお互い協力する、ってのはストーリー自体が破綻してるってことなんだけどなあ。

    >かのトラクタービームは装備されていなかったのでしょうか。ミレニアム・ファルコン号をデス・スターに引きずりこんだ、あの有名なやつですが。

    それをいうなら、最後の砦の前でビーム砲連発すれば何の問題もないし、目的からしてそうするのが当たり前でしょ(笑)


    >今作のルークからの情報だと「気がついた時には彼は暗黒面で真っ黒になっていた」という事だけなので、一番肝心な事に靄がかかってしまっている。

    それこそ、レイの本当の親問題と並ぶep9のテーマだ!
    って、洗脳の張本人を殺しちゃったんだっけ…
    どんだけこの製作者はセンス無いんだよ。


    >まさかこれからレンも入れてこれ以上ややこしい男女の四角関係とか絶対にやめてくれよ

    もしも黒人の役が白人の美形だったら、果たして天童よしみとのキスシーンを入れる可能性があるか興味ありますが、間違っても入れないでしょうね。
    この製作者は能無しだけじゃなく、人間性もかなり問題があるであろうと確信しています。

    >ガーディアンズ参戦させて滅茶苦茶にしたくなって来たかも(^^;)

    これ良い!(笑)
    もう、続編作れないように、インフィニティストーンで敵味方両方木っ端みじんで。

    >あの焼けただれて酷い形相になったのは寺院を襲った時の痛手で…と、勝手に脳内補完していた(笑)。
    >エピソード7のハン・ソロとレイアの会話のなかにもスノークの名前が挙がっていて「ベンが悪いんじゃない。あれはスノークの換言に惑わされた」旨のセリフあったし。

    ありりんさん、映画ファンの鏡だね。映画の予習だか復習なんて私にはとても真似できない…

    >エピソード9の最後でレイにシリーズ史上初の女性ラスボスになってもらって盛り上げるしかないかも。

    ってか、ep9自体がラスボスいないのが一番の問題と思われるので、真面目にep9でそれをやるような気がする。

    >盛り上がってますね

    なんかこう、書いてるうちに頭が整理されて、同時に色々思い出して(正確とは限らないが)、ドンドン腹が立ってきて筆が進んでます…

  • 太鼓持ち三之介さんなら☆幾つ?

    2017/12/20 6:03 by 青島等

    『マグマ大使』の宿敵ゴア(モチーフは間違いなくバート・ランカスター)
    アドルフ・ヒトラーも部下に演じさせた影武者(黒澤明の愚作は時間の無駄)
    殺されたと見せかけ実は生きている蛇の如く頭を切り落とされても直生える

    >黒人の相手にはまともな白人じゃなくて、

    人種差別は永遠哉 ラスベガスのステージに立つ黒人はいても
    客席に黒人は皆無 客席付近に居るのはコクジンノウェーター
    映画で白人男子と黒人女子のラブ&ベッドシーンはあっても逆は稀

    >アジア系の天童よしみぐらいで十分と

    アジア系の深田恭子だったらエロDVDになってしまう(笑)
    私には別版に記した如くイモトアヤコに見えた

  • Re: ラスボス ネタバレ

    2017/12/22 12:00 by 未登録ユーザ通りすがりの子猫

    >それこそ、レイの本当の親問題と並ぶep9のテーマだ!

    これは今となっては私の全く勝手な思い込みだったんですけど、エピソード7からの新3部作も、てっきりスカイウォーカーの系譜に連なる物語だと思ってたんですよ。
    つまりレイの本当の父親はルークだとばっかり思ってました。
    ベン・ソロが暗黒面に落ちた事で失意の底に落ちたルークは、自分からジェダイやフォースに関するものを遠ざける為、まだ幼いレイにフォースの才覚を感じ取っていたルークは彼女を自分から遠ざける為に惑星ジャクーにその身柄を置いて行ったものとばかり・・・w
    そうじゃないとレイのあの天才的なフォースの力の裏付けも取れないし、マズ・カナタがレイに今や銀河の至宝とも言えるルークのライトセイバーを初めて会ったばかりの彼女に託したのは、カナタはレイがルークの娘だと見抜いたものだとばかり・・・。
    エピソード8に置いては、ルークがまだ名乗っていない彼女の名前を知っていた事、レイがジェダイ神殿を見てこの場所に覚えがある、と発言した事。
    レイが修行の途中地下に落りていって、両親を教えてほしいと鏡の間?で願った時、現れた男女のシルエットの内、男性の方の髪型が若かりし頃のルークに似ていた事wなどから、もう本当に映画の途中の途中までその確信が揺らいでいなかったんですよね。
    だからレンとレイの会話の中で
    レン「もう両親が誰だか分かっているのだろう。言ってみろ」私(そうだ言ってやれレイ。自分はただのレイではない。レイ・スカイウォーカーなのだと、この情緒不安定暴走男に言ってやれえぇぇ!)
    レン「では言ってやろう。そうだ。お前の両親は今やジャクーに眠る名もなき者達だ」私(うっそおおぉぉぉぉ〜〜〜〜〜ん!!!???)
    てな具合になりまして・・・。
    人の先入観って、ほんとうにおっかないですね・・・w
    レイもその事に反論しなかったし、今や圧倒的なフォースの使い手となったこの二人が同じものを視たのであれば、きっとその通りなのだとも思いますが。
    当のルークもいなくなっちゃったしね。
    でも、そうするとレイがどうしてジャクーに一人置いていかれたのか分からなくなるし、彼女が両親をずっと待ち続けていた、という設定も希薄になると思うのですが・・・。
    この辺もエピソード9で明らかになってくるのでしょうか。
    それとも今のシリーズって、今までみたく3部構成事に決着を付けるのではなく、エピソード10以降も話を続ける前提で創ってるんですかね?

  • Re: ラスボス

    2017/12/22 19:19 by 無責任な傍観者

    え、そうだったの?
    「今は何タラの墓の中に眠る一般人となってるけど、本当の親は誰だか、お前は感じることが出来ているんだろ?」
    じゃないの?
    元々一般人の娘だと思って育って来たんだから、それじゃあ発言に意味が無いじゃん…

  • Re: ラスボス ネタバレ

    2017/12/22 20:48 by 未登録ユーザ通りすがりの子猫

    あれ?そうでしたっけ?
    むむむ・・・
    字幕版で観たのだけれど、早合点したかな・・・?;

  • Re: ラスボス ネタバレ

    2017/12/22 21:26 by ぱおう

    皆様、盛り上がってますね。
    ぱおうです。再びお邪魔します。

    > 「今は何タラの墓の中に眠る一般人となってるけど、本当の親は誰だか、お前は感じることが出来ているんだろ?」じゃないの?

    ここは、私も通りすがりの子猫さんと同じ理解をしていました。
    たしか、
    レン「金のために親に売られたんだよな」
    レイ「……!」(涙目)
    だったような。

    従来は、血筋+マスターのスカウト(+訓練)で発現すると思われていたフォースの理解が、「すべて間違い」で、自然界の法則のようなものだとされ、しかも虐げられた子供たちに発現する可能性がある、となってくると、どこか機動戦士ガンダムのニュータイプのような流れに変わってきますね。
    箒を捧げ持って星を眺める奴隷少年のシーンが意味ありげに描かれていたので、「あ〜、そっちに行ってしまうのかなあ」と不安がよぎったのですが。
    もう一度劇場で確かめる根性とお金はないので、当面は放置するつもりです(笑)

  • Re: ラスボス ネタバレ

    2017/12/22 22:29 by 猫ぴょん

    思わず私も〜一言w

    通りすがりの子猫さんと同じく「うっそぉ?(+_+)」となりました。
    ルークの子どもじゃないかと思ってたので〜。
    でも\で逆転あるかしらん・・・

    でもそもそもアナキンは奴隷の母だけでしたし。
    父がいないのに身ごもった不思議の子でしたから。

    で。
    今回の最後の奴隷の子に繋がるのかなぁ・・・と。

  • Re: ラスボス ネタバレ

    2017/12/22 23:22 by 未登録ユーザ通りすがりの子猫

    エピソード7でマズ・カナタがレイに言った「お前が待っている人は過去にはいない。未来にこそいる」というセリフも、父親ルーク説に繋がるインパクトがあったのですが。
    猫ぴょんさんの仰るように、エピソード9でワンチャン逆転あるでしょうか・・・

    お二人が仰るように、奴隷少年が出てくるラストシーンは、とても興味深いものでした。
    ローズが渡したレジスタンスの印のようなものを持っていたので、レジスタンスの再生を暗示させると共に新たなジェダイの出現も予感させるという。
    エピソード9が気になりますね。
    キャラが2人だけになってしまった帝国軍の今後も凄く気になりますねw

  • Re: ラスボス ネタバレ

    2018/1/4 13:13 by 悶mon

    横レス失礼します。悶monと申します。

    >つまりレイの本当の父親はルークだとばっかり思ってました。
    ベン・ソロが暗黒面に落ちた事で失意の底に落ちたルークは、自分からジェダイやフォースに関するものを遠ざける為、まだ幼いレイにフォースの才覚を感じ取っていたルークは彼女を自分から遠ざける為に惑星ジャクーにその身柄を置いて行ったものとばかり・・・w
    そうじゃないとレイのあの天才的なフォースの力の裏付けも取れないし、マズ・カナタがレイに今や銀河の至宝とも言えるルークのライトセイバーを初めて会ったばかりの彼女に託したのは、カナタはレイがルークの娘だと見抜いたものだとばかり・・・。

    とにかく、本作品では、レイがなぜフォースを持っていたのか、今までのところ、説明がないんですよね。
    レイの出自については、結局、ジャクーに捨てられたということしか明らかにならず…。

    でも、EP9が、レイの出自にばかりこだわっていても、話に発展性はないし、どんなストーリーになるのか、不安&期待の二重構造です。

    個人的には、EP8までで、メインキャラを使いすぎたのでは。
    ハン・ソロは7で死亡、ルークも8でめでたく昇天しました。
    レイアは、リアル死なので、断片的にCGで登場させるくらいしかないでしょう。
    また、ラスボス候補のスノークというおじいちゃんも、今回であっけなく、死亡。
    こうなると残っているのは、レイとレンなのでけれど、このふたりのやりとりも今作でおなかいっぱいで、これ以上の進展はなさそう。

    9は、JJエイブラムスが監督復帰とのことですが、盛り上げるのに苦労するのではないかな?
    それとも、何か秘策を準備している?

    9に向けて、どんな展開があるのでしょうか?

  • Re: ラスボス ネタバレ

    2018/1/6 0:56 by 未登録ユーザ通りすがりの子猫

    悶monさん、こんばんは

    ここからは個人的な妄想の話ですが、現段階ではレジスタンスは事実上の壊滅状態、戦艦一隻もない状態に加えて、最後の戦いで援軍を銀河に呼び掛けても誰も答えてくれなかった事から立て直しに相当な時間がかかる、and ファストオーダー側も最高司令者のスノークを失い、レイが軍の全てを掌握するまで時間がかかりそう、及びキャプテンファズマもいなくなった事から今ファストオーダー側にはレイとハックス将軍の二人しかキャラクターがいない為、人材の補充にも時間がかかる、という事で、エピソード9はエピソード8のラストから数年後に話が飛ぶのではないかと思っています。
    3〜5年後とかでしょうか。
    ルークに関しては今回のヨーダの例にもあるように、死してなお現世に影響を与える事が出来るので、違う形の復活はありそう。
    でも今回のヨーダは霊体であるにも関わらず落雷でジェダイ神殿を崩壊させるなど現世に干渉出来ましたし、これならホントにジェダイって無敵じゃん・・・と思わせる節はありましたが・・・。
    エピソード9でキーパーソンになるのは、今回ルークの台詞にあった「ベンと共に何人かの弟子がこの地を去った」彼らだと思っています。
    ルークの弟子達がジェダイとなり、光につくのか、闇に加勢するのか・・・。
    新たなフォースの力が、エピソード9を盛り上げてくれればいいなぁ、と勝手に妄想しております(笑)

  • Re: ラスボス ネタバレ

    2018/1/6 1:59 by 未登録ユーザ通りすがりの子猫

    すみません。
    上記においてレイとレンの表記を間違えました。
    お察し下さい〜(/ω\)

  • Re: ラスボス ネタバレ

    2018/1/6 14:16 by 悶mon

    私もレジスタンス、ファーストオーダーともに、人材不足になっているため、EP9は、今回から、3〜5年後くらいの設定にならざるを得ないと思います。

    気になるのは、ラストで描かれた少年の行方ですが、時代を5年後くらいに設定すれば、あらたな若きジェダイの騎士としての登場もあり、なのではないでしょうか?

    制作者側としては、レイアはEP9でも活躍させるつもりだったようですが、リアルに亡くなっているので、CGを使って復活させても、メインキャラにはなり得ないでしょう。

    ルークは、ジェダイの亡くなった騎士なので、オビワンやヨーダのように、霊体としての復活はあり得ると思います。

    しかし、如何せん、レンがキャラとして弱すぎるように思われます。
    ダース・ベイダーのように暗黒面を謳歌できず、悩みっぱなしで、本当の敵役としては、役不足と言ったところでしょうか。

    レイについては、ここまできた以上、フォースの腕を上げていくしかないと思います。
    出自が気になりますが、SWなので、それほど意外なものはないでしょう。

    私の予想は、そんなところです。
    まあ、まずは、スピンオフのハン・ソロの物語に期待といったところでしょうか。

  • Re: ラスボス ネタバレ

    2018/1/6 17:34 by 未登録ユーザ通りすがりの子猫

    私の立てたスレではなく、無責任な傍観者さんには申し訳ないのですが、レンとハン・ソロの話が出たので、妄想だけではなく少し考察を交えて今後の意見を書いてみようと思います。

    私がこの新シリーズで唯一納得がいかなかったのは(あやふやは処は結構ありましたが)レンが父親であるハン・ソロを手にかける事までしたのに、暗黒面に染まり切れなかった事です。
    ハン・ソロほどの偉大なキャラクターを死なせるには、それ相応に物語上必要な理由があるべきです。
    これがレンが父親を手にかける事によって暗黒面に完全に落ち切って、その後レイ達の前に立ちふさがる圧倒的な最後の強敵として君臨するなら、物語上ハンの死もやむを得ないと思いました。
    ですが今回のエピソード8ではそうはなりませんでした。
    悶monさんの仰られるとおり、相変わらずレンは煮え切らないまま悩み続け、ハンを手にかける前と何も変わっていませんでした。
    これではハン・ソロの死は無駄だったと言わざるを得ない。
    この点だけがどうしても合点のいかないところでした。
    ですが、今回のエピソード8であまり焦点は当たっていませんが一つ引っかかる事があります。
    エピソード8は皆さんが仰られているように説明が不十分であったり、はっきりしない事柄が多いのでその内容にどれだけ今後に繋がる要素があるのか不確定ですがルークがこんな事を言っていました。
    「光が闇を呼び寄せる」「フォースとはバランスだ」
    失意の底にあり、ある意味心の平穏を乱していたルークの言葉ですから私もあまり重きを置いていませんでしたが、もしこの言葉の中にSWの真髄が隠されているとしたらどうでしょう。
    つまりルークが言っていた事は、闇はもちろん、光だけでもダメなんだ、という事ではないでしょうか。
    その身の内に、光と闇を等しく存在させる者。
    もし、それが真のジェダイの姿だとするのなら・・・レンとレイは限りなくそれに近い存在と言えるかもしれません。
    光に身を置きつつも暗黒面に染まったレンと感応し、ルークに暗黒面に落ちたと言わしめたレイ、かたや父親を手にかけても暗黒面に染まり切れず、ルークに「まだ希望はある」とレイアに告げさせたレン。
    現段階ではレンとレイには比重の差はあれどそれぞれに光と闇が混在しているように思われます。
    もしも光と闇が重なる事によって何かが生まれるのならば、エピソード9では長きに渡った光と闇の戦いに想像もし得なかったような完全なる決着がつき、本当にすごい作品に成りえるのかもしれません。
    今回ヨーダに燃やされてしまった最初のジェダイが記したという「ジェダイの書」に、何かヒントが書かれていたのかもしれませんが・・・。
    レイはジェダイ神殿に行った事があるようですし、幼い頃に実はこの書を読んでいたりはしませんかね・・・。

    ・・・なんて具合に、最後はやっぱり妄想というか、希望的願望になってしまいますね。

  • Re: ラスボス ネタバレ

    2018/1/7 13:26 by 悶mon

    通りすがりの子猫さん、こんにちは。
    スレ主の無責任な傍観者さんを差し置いての会話になってしまい、すみません。

    >「光が闇を呼び寄せる」「フォースとはバランスだ」
    失意の底にあり、ある意味心の平穏を乱していたルークの言葉ですから私もあまり重きを置いていませんでしたが、もしこの言葉の中にSWの真髄が隠されているとしたらどうでしょう。
    つまりルークが言っていた事は、闇はもちろん、光だけでもダメなんだ、という事ではないでしょうか。

    この部分は、卓見だと思います。
    確かに、レイもレンも、心中は光と闇が混在しているようです。
    EP9は、第3シリーズの最終作ですから、やはりこのふたりの光と闇の対立が、どこかの着地点を目指して、展開していくのではないでしょうか。

    私は自分のレビューにも書いたのですが、この第3シリーズは一時期制作が絶望視されており、ルーカスが制作権をディズニーに売却することで、ようやく実現した3部作です。
    だから、私の中では大事に見守っていきたい、という気持ちが強いのです。

    >・・・なんて具合に、最後はやっぱり妄想というか、希望的願望になってしまいますね。

    それで結構ではないですか。
    通りすがりの子猫さんが、いかにSW大好きなのかが、よく伝わってきますよ。

    最後に、いろいろと希望的観測な感想での会話を楽しませていただいた、スレ主の無責任な傍観者さん、ありがとうございました。

  • Re: ラスボス ネタバレ

    2018/1/7 18:00 by 無責任な傍観者

    悶monさん、子猫さん、お役に立てて何よりです。

    さすがにファンの方々の考察は深いですね。

    私の場合、本作も数あるシリーズ映画の中の1つで、思い入れがそれほど無いところに、「今なら分かるだろ?」が「一般人の娘だ」を意味するって、幼稚なまでに低レベルなおバカ設定に呆れてるんで、割り込むのを控えました。
    ・元々が、一般人の娘(孤児)として育ったのが、今更一般人だか身分が低いだかの親から生まれたと分かって、何の動揺があるのか?
    ・また、「今なら分かる」って能力が目覚めたら、自分の幼年期にまで遡って状況を頭の中に再現できるのか?何をもって分かるようになったのか?古今東西万物の知識を一瞬のうちに理解しちゃった?
    この脚本書いた奴、あまりにオツムのレベルが低すぎ。
    物語全体の構想が全く出来てない。
    というわけで、私は物語がどうなるか、よりも物語が物語としてキチンと成り立っているか、の方が大切なので、本作からは離れようと思ってます。

    もし使うのであれば、遠慮無くご使用ください。
    掲示板は自分が理解するのと同様、見た人たちが理解に役立つのが一番だと思います。
    皆さんが議論の花を咲かせて楽しんでいただければ、私も嬉しいです。

満足度データ

スター・ウォーズ/最後のジェダイ
100点
17人(10%) 
90点
30人(18%) 
80点
38人(23%) 
70点
36人(22%) 
60点
18人(11%) 
50点
9人(5%) 
40点
2人(1%) 
30点
4人(2%) 
20点
4人(2%) 
10点
2人(1%) 
0点
2人(1%) 
採点者数
162人
レビュー者数
83
満足度平均
73
レビュー者満足度平均
68
満足度ランキング
71位
ファン
25人
観たい人
126人

 

返信を投稿

名前 ※ニックネーム可
メール ※表示されません
見だし
内容
※個人・作品に対する誹謗中傷はご遠慮下さい。
※レビューはレビュー投稿フォーム
ネタバレ? ネタバレ無し ネタバレあり
オプション この作品のお知らせメールを受け取る(返信をお届けします)
 

掲載情報の著作権は提供元企業などに帰属します。
Copyright©2018 PIA Corporation. All rights reserved.

Myページ

ログイン

はじめての方はこちらから

新規ユーザー登録
ぴあ映画生活 facebook公式ページ
ニコニコ生放送 週刊ぴあ映画生活


上映情報

吉祥寺  錦糸町  池袋  渋谷  有楽町  東武練馬  木場  大泉  南大沢  品川  平和島  六本木  豊島園  府中  多摩センター  亀有  昭島  豊洲  武蔵村山  西新井  日の出町  新宿三丁目  立川  日本橋  新宿  二子玉川  お台場  調布  上野 

他の地域

 

この映画のファン

  • Stella
  • のんべののん太
  • ☆HIRO☆
  • みかずき
  • Yousuke  Takuma
  • トトロの森のめめ
  • ライトsw
  • マカヒキ
  • ごま12
  • youta19
  • Jny5
  • satori333
  • Shuji Takayama
  • マリナハート
  • ちゃちゃ〇

 

ユーザ登録をするとこの映画のファンに加わることができます

『星くず兄弟の新たな伝説』のココがロック!
ぴあ×ららぽーと “エンタメ・コレクション” Vol.5『パディントン2』ツイッターキャンペーン
『バリー・シール/アメリカをはめた男』ブルーレイ&DVD発売記念! 小型飛行機弾丸ツアーでバリー気分を体感しよう!
あの英国紳士による過激アクションがかえってきた! 抜群のテンポとリズムを兼ね備えた『キングスマン…』ほかアカデミー賞有力候補『デトロイト』『ルイの9番目の人生』など1月公開の話題作更新! 映画論評・批評の新コーナー
緊急特集 塚本晋也&手塚眞が熱烈応援! 大林宣彦監督と『花筐』を語ろう。
『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』まとめ
ぴあ Movie Special 2018 Winter ぴあ映画特別号 冬号登場! 冬の話題作の特集や最新情報がいっぱい! ご招待も大量放出!

クチコミ満足度ランキング

初日満足度 観客動員数 DVDレンタル

満足度 投稿数 観たい ファン

新作続々、公開中!マーベル・コミック映画ニュースまとめ
スーパーヒーロー、遂に終結!DCコミック映画まとめ