ただいまの掲載件数は タイトル65006件 口コミ 1179135件 劇場 589件

映画情報のぴあ映画生活 > 作品 > ザ・インタープリター > 掲示板 > “軽い”。すごく面白い。/★★★★

“軽い”。すごく面白い。/★★★★

2005/6/8 13:38 by 最大素数

国際政治サスペンスアクション(笑)として十分面白く、楽しめました。

ただし。あくまで、そーいう、よく練られたプロットとスピーディな展開の面白さという「ノリ」での楽しみが勝った映画であります。
独裁軍事政権の圧政を糾弾しようとする国際社会と、それをかわして延命を図る独裁者という構図は今日的だし、その独裁者も対抗する野党勢力のリーダーも当初は理想主義者だったのに権力闘争という現実に「志」を見失っていくという設定と、それの個人的思想としての「ペン」と「暴力」の対立への“投影”には普遍性があり、奥行きを持った重厚なドラマでもあった筈なのです。
国連の全面協力(初めてのことらしいが?)が得られたのも宜なるかなです。

しかし。鑑賞後の印象はどうも“軽い”・・・。

『ステップフォード・ワイフ(2004)』のニコールは今一好きになれませんでしたが本作の彼女は大変ヨロシ(^^)。
きれい!かっこいいっ!
まさか、彼女の、その現実離れした「美」が映画世界そのものの現実感を殺いでしまったのではあるまいなー(笑)。

さて。これは本作の持つ「新しさ」なのか、ちと吃驚したのが、悪企みが全て黒人に依っているところでした。
従来は、この手の話しのオチとして、たいていでは一儲けを企む白人武器商人みたいなのが本当の首謀者(の一人)だったような気がするわけで、それは、日常的に差別されている黒人に対する配慮(というかオモネリ?笑)のように思えないこともないのですが、実のところ、劣等人種にゃ図り事は無理じゃん的積極的差別意識も見えるような気もするし、という何ともビミョーな仕上がりでした。
が、こうして“黒だけ”という、当たり前の構図に収まってみると、結局“黒の問題は黒が起こしてんじゃん”的「閉鎖感」を覚えてしまうし、更にその悪企みを阻止したのが、Home(国籍)はともあれ非・黒なのですから基本的“配役”は結局それかいっなわけで、それが“軽い”印象の本当の原因かも知れません。ただし、解決まで黒がしたら“黒のもめ事は黒が始末ネ”であって、「閉鎖感」は更に強まったおそれはあるわけで、いやはや難しい(笑)。
ま、それはそれとして、その「黒」を「白」に置き換えてみれば、例えばEUにまつわるアレコレに対する「対岸の火事」的疎遠感の原因が判るような気がしますし(笑)、更に「黄」に置き換えれば、それはそれで“身近な”アレコレを思い起こしてしまい、もはや映画の話題は雲散霧消してしまうのであります。
 

 



満足度データ

ザ・インタープリター
100点
7人(4%) 
90点
9人(5%) 
80点
33人(21%) 
70点
35人(22%) 
60点
34人(22%) 
50点
16人(10%) 
40点
10人(6%) 
30点
2人(1%) 
20点
5人(3%) 
10点
2人(1%) 
0点
0人(0%) 
採点者数
153人
レビュー者数
57
満足度平均
65
レビュー者満足度平均
69
ファン
2人
観たい人
39人

 

返信を投稿

名前 ※ニックネーム可
メール ※表示されません
見だし
内容
※個人・作品に対する誹謗中傷はご遠慮下さい。
※レビューはレビュー投稿フォーム
ネタバレ? ネタバレ無し ネタバレあり
オプション この作品のお知らせメールを受け取る(返信をお届けします)
 

掲載情報の著作権は提供元企業などに帰属します。
Copyright©2019 PIA Corporation. All rights reserved.

Myページ

ログイン

はじめての方はこちらから

新規ユーザー登録
ぴあ映画生活 facebook公式ページ
ニコニコ生放送 週刊ぴあ映画生活


関連ニュース

 

この映画のファン

  • da-
  • mu3154

 

ユーザ登録をするとこの映画のファンに加わることができます

関連動画

関連動画がありません

関連DVD

正統派時代劇『武蔵−むさし−』が公開!
映画ファンなら見逃してはいけないSFスリラー『クローバーフィールド・パラドックス』 『アナイアレイション −全滅領域−』特集
進化し続ける4DXの魅力をレポート!4DXニュースまとめ
新作続々、公開中!マーベル・コミック映画ニュースまとめ
あの映画の“核心”に迫る!話題作のキャスト・スタッフに直撃!【インタビュー記事まとめ】
ぴあの映画特別号「ぴあ Movie Special」、最新号となる春号登場!

クチコミ満足度ランキング

初日満足度 観客動員数 DVDレンタル

満足度 投稿数 観たい ファン

WOWOW『連続ドラマW 悪党 〜加害者追跡調査〜』特集
DCヒーローの動向をチェック!『DCコミック映画』まとめ