ただいまの掲載件数は タイトル58618件 口コミ 1141675件 劇場 591件

映画情報のぴあ映画生活 > 掲示板一覧

フリートーク掲示板» 「切なハッピー」同好会 part2

フリートーク:「切なハッピー」同好会 part2

「切なハッピー」同好会 part2

2017/12/3 17:11 by ぱおう

同好の士の皆さん、こんにちは。
ぱおうです。

おかげさまで、元スレでは多くの皆様から、たくさんの作品紹介をお寄せ頂き、投稿数84件に及びました。
さすがに、スマホで最後まで見るのが厳しくなりましたので、今回の投稿を機にpart2に改めさせて頂きます。

今後とも、どうか、宜しくお願いします。

以下、趣旨説明を再掲します。
<同好の士の皆さん、情報交換しませんか?>
@切ない中にも、どこか幸福感や心温まるような後味、あるいは前向きな気持ちが残る作品がお好きな皆さん、お勧めを紹介して下さいませんか?
Aタイトル、ジャンル、主観的なお勧めポイントのご紹介をお願いします。ただし、未見作品との幸福な出会いが主目的ですので、ネタバレにならないようご配慮はお願いします。
B新旧は問いません。思い出の名作、最近観た新作のお気に入り、いずれもどうか宜しくお願いします。

 



  • Re: 「切なハッピー」同好会 part2

    2017/12/3 17:34 by ぱおう

    『ブレードランナー2049』(SF)
    2017年10月も終わり頃に観た、163分と長大なこの作品。
    1か月以上を経て、ようやく自分の心の中に占める位置が定まってきました。
    そう、この味わいは「切なハッピー」系と言うにふさわしいと思います。
    ライアン・ゴズリング演ずる主人公Kの、ラスト・シーンでの心情を推し量ると、彼の心を満たす想いは(※レプリカントに心があることを含めて)、切なさと共に、やすらぎのような充足感ではなかったかと感じました。

    観てから半月くらいは、美しい悲しみに浸っていたのですが、後味が熟成してくると、やすらぎも感じられるように変化してきました。
    評価が賛否に分かれている本作ですが、前作よりも美しく、「もののあはれ」のような深い味わいがあり、思い返すたびに印象深く、私にとっては好みに合っていたのかと思っています。

  • Re: 「切なハッピー」同好会 part2

    2017/12/3 21:34 by 猫ぴょん

    こんばんわ
    ぱおうさん^^

    韓国の「オオカミの誘惑」
    も〜きゅんきゅんの前半から一転
    後半(´;ω;`)ウゥゥ
    切なすぎて切なすぎて
    でもハッピーなのかも〜なのです。
    コレクションに加える予定ですw


    「ブレードランナー2049」も切な〜いけどイイですねぇ
    この作品も購入予定で〜す☆彡

  • オオカミの誘惑

    2017/12/3 22:25 by ぱおう

    猫ぴょんさん、こんばんは!
    さっそくのご紹介、ありがとうございます。

    『オオカミの誘惑』!
    まったく知らなかった作品ですが、猫ぴょんさんのツボにはまったのであれば、チェックしなければ……。

    年末年始にでも、レンタルで探してみますね。

    札幌はもう相当寒いのでしょうが、SWに向けてどうかホットな気持ちでお過ごし下さい。
    また宜しくお願いします。

  • 「尻がピッピー」同好会 part2

    2018/1/24 19:07 by ハミB地区PURNA

    お晩ダス、 ぱ (ノ゜ο゜)ノ おおおおおおおおおおおおおおおおおおぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜さま〜〜〜!


    これ股 人気がないどころか、ここには登録もされてない作品ダス( ・`ー・´)キリッ


    【白髪妖魔伝】


    原作はドラゴンキングダムにも出てくる白髪魔女伝みたいなんダスが、ストーリーは少し違うみたいダス


    いや〜〜〜〜〜〜ヾ|≧o≦|〃

    ファン・ビンビンが綺麗で ワタスもビンビン!

    相手役もイケメンで これ股 ビンビン!

    Σ・ ・( ω ノ)ノ 何で?



    アハハハ(^^ゞ


    エンドロールを最後まで 観てね!


    それでは股〜 (^.^)/~~~

  • PURNAさま!

    2018/1/26 0:14 by ぱおう

    壇PURNA蜜4さん、こんばんは!
    ぱおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜うです。
    もう壇蜜変化も第4弾ですねえ。
    今年も変幻自在なご登場を楽しみにしております。

    > これ股 人気がないどころか、ここには登録もされてない作品ダス( ・`ー・´)キリッ
    【白髪妖魔伝】

    私は、知りませんでした!
    ご紹介ありがとうございます。
    人気の有無はさておき、発見困難な作品をよくご存じですね。
    推定するに、その理由は……。

    > ファン・ビンビンが綺麗で ワタスもビンビン!

    ということですね〜
    美人女優と股会いたい合わせたい一心で、飽くなき探索を続けておられますのやら。
    ですが。

    > 相手役もイケメンで これ股 ビンビン!
    Σ・ ・( ω ノ)ノ 何で?

    勢い余ってそっちに振られませんように!
    私は古い人間ですので、百合は鑑賞しますが、薔薇はえんがちょでおじゃる。

    > それでは股〜 (^.^)/~~~

    今年もおかげさまで楽しいスタートになりました。
    また思いつかれましたら、ご紹介宜しくお願いします!
    それでは、股〜! (いかん、これ、クセになりそう……)

  • Re: 「切なハッピー」同好会 part2

    2018/2/25 22:00 by ぱおう

    久しぶりに、1本紹介します。

    『秒速5センチメートル』(恋愛アニメ)

    『君の名は。』の新海誠監督作品です。
    小品3編からなる1時間の短編ですが、私はこちらの方が好みでした。

    実は、数年前に機上で第1話「桜花抄」を観て心魅かれてはいたのですが、着陸が迫り、第2話「コスモナウト」冒頭の夢のシーンまでで終わっていたのです。
    あれが夢の中のシーンと気づかず、第1話の続きと思わなかったのが痛恨のミス。最近、ようやく第3話「秒速5センチメートル」まで観通して、ガツンときました。

    本掲示板で以前アーバン・ブルーさんから紹介して頂いた『月とキャベツ』の主題歌「One more time, one more chance」が、ラストに使われて、見事に決まっています。

    短かめの作品ですが、あまりにもインパクトが強く……。レビューがまだ書けず、点数90点だけつけて、こちらに先に紹介致しました。

    すごく切ないストーリーですが、ラストを受け止めると、「切なハッピー」に分類されると思います。

  • Re: 「切なハッピー」同好会 part2

    2018/2/25 23:36 by アーバン・ブルー

    ぱおうさん、こんばんは。
    いつもお世話になります。
    よろしくお願い致します。

    >本掲示板で以前アーバン・ブルーさんから紹介して頂いた『月とキャベツ』の主題歌「One more time, one more chance」が、ラストに使われて、見事に決まっています。

    ありがとうございます。
    「月とキャベツ」も、「秒速5センチメートル」も、見事に決まっていましたね。
    それから、山崎まさよしさんの「One more time, one more chance」は、
    日清のどん兵衛CM 「どんぎつねがいない 篇」

    https://www.youtube.com/watch?v=zZkKjlxKX2k

    でも使用されていましたね。
    同じ歌手の同じ曲が、これだけ、多くの作品に使用されることって、珍しいと思うので、それだけ、名曲であるって言う証拠だと思います。
    また、切ないシーンに似合うんですよね♪

    「秒速5センチメートル」は、「薄れゆく記憶のなかで」と一緒に語られるような作品だと言う意見を聴いたことがありますが、両作品共、正に、切なハッピーの名作ですよね♪

    それから、ぱおうさんは、「薄れゆく記憶のなかで」のDVDをお持ちだと思うのですが、この作品へオマージュ&リスペクトを込めたのでは?みたいな作品を見つけました。
    と言っても、映画ではなくて、カップヌードルCM 「HUNGRY DAYS 最終回 篇」(アニメ作品。)で、彼氏が、彼女に、今まで、好きって言われたことがないので、好きって言ってほしいと頼む内容のCMなのですが、このCMを見て、「薄れゆく記憶のなかで」の劇中の星祭りの日に史節橋の上で、香織と和彦が仲直りして、そのあと、彼女が、彼氏に対して、今まで、好きって言われたことがないので、好きって言ってほしいと頼むシーンを彷彿とさせて、グッと来ました♪
    もし、お時間がありましたら、是非チェックしてくださいませ^^

    https://www.youtube.com/watch?v=zwIOVM_zd_0

    それでは、また切なハッピーな作品に出会えましたら、よろしくお願い致します♪

  • Re: 「切なハッピー」同好会 part2

    2018/2/26 22:44 by ぱおう

    アーバン・ブルーさん、こんばんは。
    いつもありがとうございます。

    レビューはまだ書けていませんが、『月とキャベツ』も結構好みの作品でした。
    ご紹介ありがとうございました。

    それにしても、
    > 日清のどん兵衛CM 「どんぎつねがいない 篇」
    > カップヌードルCM 「HUNGRY DAYS 最終回 篇」
    とは!
    テレビCMまでチェックされているとは、さすがのマニアぶりですね。
    YOUTUBEにどんぎつねを見に行ったら、シリーズがまとめて見れて、吉岡里帆さんの可愛さに当てられました(笑)

    > 「秒速5センチメートル」は、「薄れゆく記憶のなかで」と一緒に語られるような作品だと言う意見を聴いたことがありますが、両作品共、正に、切なハッピーの名作ですよね♪

    ネタバレスレスレの話題になりますが、ラストの主人公の表情が決定打という共通点がありますね。
    そこに表現されている心情においても。
    「正に、切なハッピー」としか言いようがありません。
    私は、「One more time, one more chance」の「いつでも探しているよ どっかに君の姿を 〜 こんなとこにいるはずもないのに」のところがツボで、『秒速5センチメートル』を観ながら、ついもらい泣きしてしまいました。
    時間は戻せないので、もうやり直せないし、会えないことは分かっているけれども、それでもいつまでも好きでい続けるしかない気持ち。
    この心情、よくぞこの歌詞とメロディで表現したものだと思います。山崎まさよしさん、天才。
    本当に、切ない名曲です。

    > このCMを見て、「薄れゆく記憶のなかで」の劇中の星祭りの日に史節橋の上で、(中略)、好きって言ってほしいと頼むシーンを彷彿とさせて、グッと来ました♪

    よく、ここにつながりましたねえ……!
    本当に、「薄れゆく記憶のなかで」の一番のファンでいらっしゃるのではないかと思います。
    このCMで思い出すとしたら、私の場合は『ポンペイ』のラストでしょうか。

    それでは、またご紹介のほど、どうぞ宜しくお願いします。

  • 「尻からピッピー」同好会 part2

    2018/3/20 20:12 by ハミB地区PURNA

    お晩です、ぱおう様。

    いや〜〜〜、ニュー・シネマ・パラダイスを再観したら、も〜〜〜切なくなちゃって、ここに書き込みたくなっちゃいますた〜〜〜!

    完全イボヂアナル版しか観てなので、短小版の方は分からないけど、ワタスは彼女との真相が描かれた方が良いと思うダス。

    いや〜〜〜、モッコリーネの音楽も良いダスな〜
    マカロニウェスタンの音楽も良いダスけどね〜


    それでは、この一本をイボヂアナルに挿入します〜〜〜!

    ●乳ーで・挟めば・パラダイス〈完全イボヂアナル版〉

    にゅるッ!


    失礼すますた〜〜〜(ToT)/~~~

  • Re: 「切なハッピー」同好会 part2

    2018/3/21 0:02 by ぱおう

    これはこれは、PURNAさま。
    オリンピックではご活躍でしたね!
    キンメダル獲得おめでとうございました(笑)

    > いや〜〜〜、ニュー・シネマ・パラダイスを再観したら、も〜〜〜切なくなちゃって、ここに書き込みたくなっちゃいますた〜〜〜!

    こういうの、大いに歓迎です!
    前に観た作品でも、観返すと新たな感慨が湧くことってありますよねえ。

    > 完全イボヂアナル版しか観てなので、短小版の方は分からないけど、ワタスは彼女との真相が描かれた方が良いと思うダス。

    実は、こんなに有名な作品なのに未見なのです。
    映画生活にレビュー書く資格なし、と怒られそうですが……。
    でも、このご紹介で観てみたくなりましたので、完全版の方を行ってみようかな♪
    ※イボヂアナル……。痛々し過ぎでする〜。チが出そう。

    > いや〜〜〜、モッコリーネの音楽も良いダスな〜
    マカロニウェスタンの音楽も良いダスけどね〜

    イタリア映画といえば、『ひまわり』とか『鉄道員』とか、切ないストーリーに悲しい音楽のイメージが刷り込まれています。太陽さんさんの南国イメージと裏腹に、大人の味わい。

    > ●乳ーで・挟めば・パラダイス〈完全イボヂアナル版〉
    にゅるッ!

    ※痛そ〜(;゜Д゜)

    それでは、股のおこしをオマタしておりまする。

  • 〇〇PURNAは牧坂満や二コラと同じ人種、即退会すべき ネタバレ

    2018/3/21 0:28 by 青島等

    管理人に削除されるのを覚悟でレスします(# ゜Д゜)

    今晩は ぱおうさん
    あなたは優しい人ですね!

    私には不快極まるノイズ(投稿規定違反)が発生したので口直しを

    過去のレスは覚えていないので重複したらごめんなさい。
    ハッピーエンドとアンチハッピーエンドは紙一重です。
    ジョン・フォード監督作より前者はヘンリー・フォンダ主演
    後者はジョン・ウェイン主演、共にDVD化されたWB映画

    「ミスタア・ロバーツ」(1,955)主人公ロバーツ大尉は戦死するが同時に
    後継者である小心者パルバー中尉が信じられない度胸で無能な艦長に反抗

    「捜索者」(1,956)イーサン・エドワーズは無事に姪を救出するが、同時に
    自分はまたもや流離いの旅に出る(殺伐とした人格は不変安住の地は無い)

  • 「頭がパッパー」同好会 part2

    2018/3/21 18:16 by ハミB地区PURNA

    >〇〇PURNAは牧坂満や二コラと同じ人種、即退会すべき 2018/3/21 0:28 by 青島等

    へ〜 そうなんだ〜

    あなたはさぞかし 優良人種 なのでしょうね〜

    おめでとう〜

  • Re: 「切なハッピー」同好会 part2

    2018/3/21 23:05 by ぱおう

    青島等さん、こんばんは。
    ご無沙汰しておりましたが、またおこし下さってありがとうございます。

    > ハッピーエンドとアンチハッピーエンドは紙一重です。

    この表現、「切なハッピー」の味わいを別の角度から言い表して頂いた気がします。
    単純なハッピーエンドも、救いのないバッドエンドも、幸不幸「紙一重」の複雑な味わいには勝てないですね。

    > 「ミスタア・ロバーツ」(1,955)
    >「捜索者」(1,956)

    いずれも私が生まれる前の作品で、未見でした。
    青島さんのレパートリーの広さを見ていると、対岸の見えない河のようです。(もしかして海?)
    私のような無精者に、果たして、命ある間に渡ることが出来るのでしょうか……?
    でも、「いつか観たいリスト」はまた増えました。
    いつも貴重なご紹介をありがとうございます。

    >あなたは優しい人ですね!
    私には不快極まるノイズ(投稿規定違反)が発生したので口直しを

    まあまあ、怖いお仕事はマイク・ハマーやジャッジ・ドレッド(=管理人さん)にお任せになって。
    私は優しいのではなくて、言葉遊びが好きなだけなのです。
    〇〇PURNAさんは、確かにコード違反すれすれを狙う危ない方ではありますが、時には噴き出してしまうヒットもあるもので。
    青島さんのような正統派の先輩から見たら許しがたいお気持ちもあるのでしょうが、お下品なギャクを笑っている点で同罪の私も、お許しを請いたく存じます。
    それに、PURNAさんも映画はお好きなようで、他の方が触れていない作品の魅力を(表現は下品ですが)そっと紹介して下さることもありますし……。
    どうか、お怒りをお収めになって、また感動の「切なハッピー」作品をご紹介下さいますようお願い申し上げます。

  • Re: 「切なハッピー」同好会 part2

    2018/3/21 23:18 by ぱおう

    〇〇〇PURNAさん、こんばんは。
    私が悪乗りしてしまったために、正統派の先輩の怒りの火に油を注いでしまったと思います。

    『ラ・ラ・ランド』の時のように、管理人さんに削除されることもありましたが、まあ(こんな下品な)ゴロ合わせがよくこれだけ続くものと思って、いつも楽しませて頂いております。
    (そういう訳で、ある意味同罪ですね。)

    でも、お下劣な表現の衣をまといつつも、未見の作品をご紹介下さる機会もあって、感謝しております。

    私からは、何と申して良いのやら。これからもほどほどに頑張って下さい、とも申せませんし。
    とにかく、






    申し訳ありませんでした <(_ _)>

  • Re: 「切なハッピー」同好会 part2

    2018/3/22 0:12 by 青島等

    ぱおうさん、今晩は

    私も己のレビューでは手抜きや悪ふざけをしおり決して優等生じゃない
    黒澤明監督のカラー映画7本を参照に…裸の王様の衣裳を褒める気は皆無
    しかし他人様にレスの際は極力真摯な記述を心掛けいるつもりです。

    補足
    > 「ミスタア・ロバーツ」(1,955)「捜索者」(1,956)

    勿論、私の生まれる前の作品ですがEastmanColorです。
    前者はCinemaScope方式、後者はVistaVision方式
    “私はハッピーエンドを軽蔑するね” 〜byジョン・フォード
    誰かの幸せは必ず対峙する人の不幸と同時進行です。
    例:営業マンの売り上げアップは競合メーカーの悲劇でもある。
    義務教育で習った〜酸化と還元は同時に発生する〜と同じです。

    追加同じくジョン・フォード監督で彼の最後の名画と誉れ高い
    「リバティバランスを射った男」(1,962)これは何故か白黒映画です。
    ジェームズ・スチュアート&ジョン・ウェインのW主演による西部劇
    派手なアクションじゃなく三角関係が根底にある重厚ドラマです。

  • Re: 「切なハッピー」同好会 part2

    2018/3/23 17:16 by ハミB地区PURNA

    ぱおう様。

    あなたは全然、悪くありません。

    ソ・ソ・ソンナ 謝らないで下さい。

    こちらこそ、ご迷惑をお掛けして、

    申し訳ありませんでした。<(_ _)>






    は〜あ 削除してもらった模様 ┐('〜`;)┌

  • 「尻がプップー」同好会 part2

    2018/3/28 21:16 by ハミB地区PURNA

    お晩ダス、ぱおう様。

    お口直しにイかせて頂きます〜

    > @切ない中にも、どこか幸福感や心温まるような後味、あるいは前向きな気持ちが残る作品

    ↑コレ結構難しいダスな〜 人によって取り方が違っちゃうような作品もあるダスからな〜

    そんで、コレなんかどうダスか〜?


    トム・ハンクス 【ビッグ】


    切なコメディー ダスな〜


    それでは【大きい】ヤツを失礼しま〜〜す!

    にゅるッ!


    えッ? 全然口直しになってない? アハハハ(^^ゞ


    失礼すますた〜(ToT)/~~~

  • Re: 「切なハッピー」同好会 part2

    2018/3/29 23:46 by ぱおう

    エロ女兵士PURNAさん、こんばんは。

    ……。

    毎度、ハンドルネームからしてキテますねえ。
    伏字で書かないと、周囲を見回したくなってしまう背徳感があります。

    > トム・ハンクス 【ビッグ】
    切なコメディー ダスな〜

    ご紹介ありがとうございます。
    未見でしたのでググッてみましたが、1988年の作品だったんですね。
    子供が突然大人になってしまうコメディーのようですが、本作が世に出た30年前は、自分もまだ若かったぞ〜とか思うと、春なのに寂しい気持ちが漂ってきました。
    レンタルで遭遇出来たら、借りて観てみたいと思います。

    > えッ? 全然口直しになってない? アハハハ(^^ゞ

    いえいえ、ちゃん「切なハッピー」作品のご紹介を頂きました。
    表現は、おなじみのPURNA節でしたけれど(笑)

    また是非、お勧め作品の紹介を宜しくお願いします。

    それでは、〇×〜!

返信を投稿

名前 ※ニックネーム可
メール ※表示されません
見だし
内容
※個人・作品に対する誹謗中傷はご遠慮下さい。
※レビューはレビュー投稿フォーム
ネタバレ? ネタバレ無し ネタバレあり
 

Myページ

ログイン

はじめての方はこちらから

新規ユーザー登録
ぴあ映画生活 facebook公式ページ
ニコニコ生放送 週刊ぴあ映画生活

便利ツール

ぴあ映画生活をより楽しむために

 


『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』まとめ
新作続々、公開中!マーベル・コミック映画ニュースまとめ!
『ゲット・アウト』×『マザー!』映画館で観たいのはどっち投票!
ぴあの映画特別号「ぴあ Movie Special」、最新号となる春号が4/2発売!
巨匠スピルバーグがおくるSFアクション大作! 圧倒的没入感を味わえる『レディ・プレイヤー1』や佐藤健VS木梨憲武のアクション大作『いぬやしき』など話題作更新中! 映画論評・批評の新コーナー“critic”
『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』まとめ

クチコミ満足度ランキング

初日満足度 観客動員数 DVDレンタル

満足度 投稿数 観たい ファン

アカデミー賞をTOHOシネマズで楽しもう!
スーパーヒーロー、遂に終結!DCコミック映画まとめ