ただいまの掲載件数は タイトル55966件 口コミ 1106752件 劇場 582件

映画情報のぴあ映画生活 > 掲示板一覧

フリートーク掲示板» 怪物はささやく/組織的投稿の愚

フリートーク:怪物はささやく/組織的投稿の愚

怪物はささやく/組織的投稿の愚

2017/4/28 0:12 by みかずき

みかずきです。

また、始まってしまったようですね。
本作の投稿者露歴を見ると、本作が初か、数本しか見ていないばかり。
組織的投稿としか考えられません。

組織的投稿は、その作品への最大の侮辱です。
もっと、自分達の推したい作品に自信を持ったらどうですか。

面白い、力のある作品ならば、SNSなどで自然に評判は広がっていくものです。
組織的投稿はやめて下さい。

 



  • Re: 怪物はささやく/組織的投稿の愚

    2017/4/28 9:06 by 10年目のソフィ

    こんにちは。
    確かに凄い!!ですね〜。レビュー版が埋まってしまう。。。
    何となく想像してみると

    @配給元(ギャガ)さんが「高評価よろしくお願いしま〜す」キャンペーン???
    A試写会招待者(ぴあさん)が当選者へ「ぜひこのサイトへ感想書いてね〜!」キャンペーン???

    のいずれかで、今回の場合にはAのような気もします。お馴染みのあらぼ〜さんが試写会行かれたようなので、どんな宣伝が行われているのか聞きたいところですね。

  • Re: 怪物はささやく/組織的投稿の愚

    2017/4/28 9:43 by odyss

    こんにちは。

    私も先ほどこのサイトのレビュー欄を見てびっくりした口ですが、10年目のソフィさんのおっしゃるAではないかと推測します。

    組織票の場合、評価を満点、もしくは悪くても90点にして多数の人間が投稿するパターンになるものですが、「怪物はささやく」への今回の投稿は点数が必ずしも高くありません。

    ですから、試写会の際に、「このサイトにレビューと点数を是非書き込んで」という誘導があったのではないかと思います。

    「映画生活」自体はかなり以前からありますけれど、ぴあが関わるようになってからこの種の出来事が時々起こるようになりました。あまり気になさらずに、あくまで自分のペースと評価の方法を維持していかれるのがよろしいでしょう。

  • Re: 怪物はささやく/組織的投稿の愚

    2017/4/28 13:09 by 無責任な傍観者

    楽天のレビューは、レビュー書いたら送料無料とか、〇〇サービスみたいなキャンペーンが恒常的で、太鼓持ちレビューばかりになってるから、
    「楽天のレビューは全く読む価値がない」と言われてます。
    本サイトのレビューがそのような状態にならないことを祈ります。

    詳しく読んでいませんが、見た感じ今回はレビュー点数がバラけてるんで、シングほど悪質では無いと思いますが、名前を見る限りは業者が少なからず入っている感じはします。

    なぜそういう事が何度も起こるかといえば、それが効果あると考えているからです。高得点のレビューが多いとお客さんが入ると思っているからです。
    自分の映画の収益だけ考えて、映画ファンの楽しみなど一切眼中に無いクズどもがいるからです。

    そんな映画界にあるまじきクズどもが提供する作品など見ないのが一番効果的だと思いますよ。

  • Re: 怪物はささやく/組織的投稿の愚

    2017/4/28 17:38 by なつみかん。

    う〜ん!
    やっぱり、どこか変だとは思いますね・・・

    と言っても皆さんとは思う処が違うのかな?

    試写会を開くのはその後の口コミで評判を広めるため、
    のはず。
    だったら、その運営会社がレビューサイトも持っているのなら、それも使うのが道理。
    試写会後で一般公開前にレビューが100〜200位書き込まれるのは現在なら自然な流れとしか思えなくて・・・
    それを気味悪がって、組織票だとかステマだとか騒ぐ方がどうなのよ?
    と思ってます。

    にしても、やっぱり感じる違和感は〜
    まずは、試写会レビュー、推定、無料鑑賞のせい、特定演者の追っかけ票のせいで下駄を履かせた高得点になりがちなのが(分かるんだけど)一つ気色の悪さに通じます。
    それなら、ここではなく、映画の公式サイトへ感想の投稿をして欲しいかな〜

    あと一つ、一般公開で次の観客を誘うべき力(ちから)にこれらのレビューがなっているのかな?
    サイト常連さんで薄気味悪がって劇場鑑賞をためらってはいないかな?
    そもそも、試写会後のレビューで100〜200書き込まれるなら、公開後にはそれが何故1000〜2000に増えないのだろう?
    なんとなく、映画生活自体が外に開けて無くて、閉じているような感じがします。

    常連さんが少しずつ抜けてきて〜
    新規ユーザーが増えている感じがしない。
    自然とフリートーク、掲示板も動きがあまりないようで・・・

    それでもこの映画
    怪物はささやく
    これは見ますよ!
    この一連の書き込みで見知ったのですが、
    監督が J・A・バヨナ
    過去作がどれも好いモノだったんですよねぇ
    6月公開なんですね、覚えとこ。

  • Re: 怪物はささやく/組織的投稿の愚

    2017/4/28 22:12 by 無責任な傍観者

    百歩譲っても、業者を雇う必要は無いよね。
    やるんなら自分たちがコスト負担して只で見させた人で勝負すべき。
    バイトにレビュー書かせて、他の映画ファンの楽しみを邪魔するなんてのは論外。
    それを正当化したいなら、その理論を書いて。徹底的にやりたい。

  • Re: 怪物はささやく/組織的投稿の愚

    2017/4/28 22:42 by 無責任な傍観者

    >なんとなく、映画生活自体が外に開けて無くて、閉じているような感じがします。

    >常連さんが少しずつ抜けてきて〜
    新規ユーザーが増えている感じがしない。
    自然とフリートーク、掲示板も動きがあまりないようで・・・

    これ自体が詭弁で、じゃあ、シングの満点連発したクズどもがこのサイトを活性化するの?
    どうなの?教えて。

  • Re: 怪物はささやく/組織的投稿の愚

    2017/4/28 23:02 by なつみかん。

    無責任な傍観者さん

    なんだ!
    僕に絡んでるの?

    業者を雇ってレビュー書き、なんてのは良くはないと思うのだけれど・・・

    じゃあ、どこの業者が、誰を雇っているのですか?
    推測や想像でなくて、お知り合いがそんなレビュー書きのバイトをした。とかの証拠があるのですか?

    シングの満点連発のクズども〜
    エライ言い方ですね、それはあなたの偏見にすぎませんよ。

    あと、このサイトを活性化するには、シングに書き込んでる単発レビュアーさんでも構わないんですょ。
    彼等がこの場に居ついてくれればいいのですが〜
    ただ、如何ともココのシステム、ルール、なんかが、流行りとはズレてきてるように感じます。
    ちょうどmixyなんかと同じようなね。

  • Re: 怪物はささやく/組織的投稿の愚

    2017/4/28 23:14 by 無責任な傍観者

    おお、証拠が無ければやり放題ですか?

    またも詭弁で、新しいユーザーを増やしたければ業者と思わしき(笑)クズどもをあてにするより、別のことを考えるべきでは?

  • Re: 怪物はささやく/組織的投稿の愚

    2017/4/28 23:53 by 無責任な傍観者

    今現在、6月9日公開のレビューが他の作品のレビューを邪魔するように
    嫌がらせのごとく連投されてますが、これは喜ばしいことなんですか?

    私ね、朝日新聞的な詭弁は大嫌いなのよ。

  • Re: 怪物はささやく/組織的投稿の愚

    2017/4/29 0:24 by なつみかん。

    なんだかなぁ〜
    こういう時の会話って、すれ違うばかりで不毛なんだよね
    無責任さん!

    あなたはsingの満点レビューはみんな業者の仕業でクズだと思ってるんでしょ

    (言っとくけど、singは面白い映画だよ。僕採点は70点だけど、ライトな映画ユーザーには、歌の印象が強いし、満点と言っても驚かないできだと思うョ)

    僕は、試写会に参加した、映画についてはライトなユーザーがせっかくだからと運営会社のサイトにレビューを上げたものだと思ってるんです。
    (全ては読んでいませんが、読んだ中には、試写会で見たとの書き込みがありましたからね)

    その前提をお互いに覆せないのならいつまでたってもケリは付かない話ですね (^_^;

    さてと〜
    仮に業者だとして、こんな費用対効果の薄い仕事はしないでしょうよ。
    そもそも200程度の書き込みで、どれだけの集客ができたことか?
    かえって、一部の人に反感を買うなんて、僕が依頼者側ならすぐに止めてしまいます。

    単純に、一般の試写会参加者が、せっかく映画を見せてもらったからレビューの1本でもお礼の代わりに書き込んでおこう。
    そんな処じゃないですか?

    約200のレビュー数が多い?
    singの試写会がどうだったのか、今さらながらググってみたら、例えば auさん主催のものだけで5000人とありました。
    yahooさんで500人だったかな〜
    去年の君の名は。で4〜5万人規模だって聞いたから、ざっと1万人くらいはこのsingでもあるかしら、そうだとしたら、その中で200人程度のレビュー書き込みなら妥当な数字に思えますけどね。

    >シングの満点連発したクズどもがこのサイトを活性化するの?
    してもらおうじゃないですか!
    (クズじゃないしね)
    この1本のみしか書き込みがない、ステハンだとか言うんでしょ。
    誰だって最初は1本だろうし、勝手もわからず、ステハンだっていいじゃん。わかんないんだからさ
    そういった初書き込みの人を引き込めないとSNSとしてはダメじゃんか。
    あと、そうだよね〜
    新しく入ったその場所に、古くから居るような人からねぇ、知りもしないのにクズ≠ネんて言われたら、イヤな先輩だよ〜、続ける気もなくなるよ!

    なぁ〜んて書いたら、しょせんクズなんて当てにはしてない。
    とかなんと傍観者さんは返してくるのかな?

    >証拠が無ければやり放題ですか?
    って、別に悪事は働いてないじゃない?
    (間とかタイミングはもうひとつかもしれないけどね。)

    >別のことを考えるべきでは?
    別のことってなにさ?

    さぁどうだ、次はどう言う?
    掛かってこい!!
    σ(^^)

  • Re: 怪物はささやく/組織的投稿の愚

    2017/4/29 0:30 by なつみかん。

    >今現在、6月9日公開のレビューが他の作品のレビューを邪魔するように
    嫌がらせのごとく連投されてますが、これは喜ばしいことなんですか?

    別にいいじゃねぇかよ〜
    それくらい。

    この程度のレビュー数に負けてる方が問題だろ!

    ワイスピ8
    美女と野獣、イップ・マン、3月のライオン、LION、コナン・・・
    他にもいっぱい映画はあるのに、それらのレビューが上がってこない、既存ユーザーでも新規でも、それだけ活気に欠けてるんじゃないの、ここが?

    どう思う?

  • Re: 怪物はささやく/組織的投稿の愚

    2017/4/29 0:58 by なつみかん。

    大元にかえって、みかずきさんに聞いとこう

    > 本作の投稿者露歴を見ると、本作が初か、数本しか見ていないばかり。
    →それのどこが悪いのでしょうか?
    (私は、試写会参加で誘われた方々の初書き込みだと思ってるんですがね)

    > 組織的投稿としか考えられません。
    →その組織的投稿とは(想像、推測で構いません)どういった組織のどういった企みによるものだとお考えなのですか?

    > 組織的投稿は、その作品への最大の侮辱です。
    →ステマだとするならそう思いますが、この怪物〜の書き込みは結構、書いてる人の味がそれぞれあるモノでしたよ。

    > もっと、自分達の推したい作品に自信を持ったらどうですか。
    > 面白い、力のある作品ならば、SNSなどで自然に評判は広がっていくものです。
    →面白いからこその書き込みだと、僕は思ってるのですがね?

    多分、しばらくこのスレで書き込み続けてるように思います。
    感情的にはならないようにしますが、もしや変な調子になってきたようならバシバシ£壕モしてやって下さい。
    σ(^◇^;)

  • Re: 怪物はささやく/組織的投稿の愚

    2017/4/29 1:02 by あらぼ〜

    皆さま、こんばんは。あらぼ〜です。
    いつもお世話になっていますm(__)m

    この試写会へ4/19に行ってきましたよ。
    ちなみに、応募した時の返信メールが残っていたので貼り付けます。

    『第55回「優秀外国映画輸入配給賞」授賞式& 受賞記念試写会【東京会場】に200組400名様にご招待!!」へのプレゼント応募を受け付けました。
    ご当選者様の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。』

    ・・・ということで、ぴあ映画生活独占試写会200名でした。イイノホールで表彰式→特別試写会。
    最優秀賞:ギャガ
    優秀賞:ロングライド
    奨励賞:ファントム
    特別賞:ポニーキャニオン

    ぴあ映画生活の試写会情報は、Yahoo映画や
    試写会clubというサイトにもアップされますので
    初めての方が当選するようですね。
    …時ど〜き私みたいな人も当たりますが。
    どういう訳かHNを書いて応募すると当たりません。
    無名で応募しています(^_^;)話それましたが。

    それで、参加者のレビュー締切日が28日だったのです。以下メール・・・
    『先日は、映画『怪物はささやく』試写会に足をお運びくださいまして、誠にありがとうございました。また、すでにレビュー投稿いただきましたユーザー様も、ご協力ありがとうございます。
    投稿がお済みでない方がいらっしゃいましたら、レビュー投稿の締切日が4月28日(金)になりますので、ぜひ、ご感想などご投稿いただけますよう、ご協力を何卒よろしくお願いいたします。』

    当選した方が、あわてて投稿したのでしょう。
    レビューが多いのは、200名という人数が参加したからですね。

    今思えば、シングもそうだったのかもしれませんね〜
    ミーハー&試写会マニアの私でした。
    では、失礼いたしますm(__)m

    追伸:映画の出来は良かったと思います。

  • Re: 怪物はささやく/組織的投稿の愚

    2017/4/29 1:37 by クリス・トフォルー

    > おバンです。
    このサイトに限らないでしょうが、たとえば、読み手のことは考えていないのか、一時に20,30とまとめてレビューを投稿される方もおられるし、どうしても押したい気持ちで満点で投稿されるイチゲンさんもいれば、憂さ晴らし気分のディスりレビューも散見されます。いづれにしろ、作品の評価が定まるには、それなりの時間も数も必要でしょうから、誰であれ、映画を観たら何かしらリアクションするという気持ちを、このサイトでもまずは尊重すべきでしょう。

    「怪物はささやく」はギャガが配給元のようですが、良作という自信があるようですし、ゴリ押しはしていないと思いますよ。
    まあジャニやEXILE、あと幸福の科学絡みなら、私も用心しますけどね。

  • Re: 怪物はささやく/組織的投稿の愚

    2017/4/29 5:47 by 無責任な傍観者

    >さぁどうだ、次はどう言う?

    根本的に本末転倒。
    この村は過疎化が進んで限界集落だから、オウム真理教がアジトにして人口が増えてくれればそれが良い。そのうち何人かでも改心して真人間になってくれれば。的な発想だよね。

    人数の話にしても、試写会の人数と観客動員比を考えて、公開前の投稿者数と公開後の投稿者数の比を出してみれば、君の名はは試写会よりも通常動員が多くてシングは試写会観覧者数が圧倒的に多いとでも言いたい?
    逆に、なんでシングの試写会観覧者だけがこんなに沢山投稿する?
    普通の作品の試写会は数百人規模なのに、怪物なんたらって作品の試写会観覧者は数万人規模いるわけ?

    >新しく入ったその場所に、古くから居るような人からねぇ、知りもしないのにクズ≠ネんて言われたら、イヤな先輩だよ〜、続ける気もなくなるよ!

    先輩云々は別にして、そういう書き込みをする時はイヤな気持ちにさせたいと思っているからそれはそれで願ったり叶ったり。
    だいたい一見さんは私が昔から居るかどうかは分からないし、名指しでクズ呼ばわりしてる訳じゃないから何も感じないよ。

    >美女と野獣、イップ・マン、3月のライオン、LION、コナン・・・
    他にもいっぱい映画はあるのに、それらのレビューが上がってこない、既存ユーザーでも新規でも、それだけ活気に欠けてるんじゃないの、ここが?
    どう思う?

    そりゃ、画面を開けてみれば6月のはるか先の名前も知らない作品のレビューばかり並んでたら、どこの新興宗教の掲示板か?と気色悪くなって書き込みたくなくなるよ。

    逆に誰かが「クソ」とか言って0点投稿連発したら、どうなるんだろうね?
    ここの管理者は放っておくのかな?

  • Re: 怪物はささやく/組織的投稿の愚

    2017/4/29 5:53 by 無責任な傍観者

    >しばらくこのスレで書き込み続けている

    私はGWは飲み会と旅行で忙殺されるから、レビューを1,2本上げても、ここには来ないと思います。
    不毛ということに関してだけは同意。

  • Re: 怪物はささやく/組織的投稿の愚

    2017/4/29 6:41 by 無責任な傍観者

    あ、自分で、「徹底的にやりたい」なんて書いてたんだ…
    これは大変失礼しました(_ _)
    では、これからしばらく放浪してます。

  • Re: 怪物はささやく/組織的投稿の愚

    2017/4/29 7:23 by なつみかん。

    おっ!
    来たんだね(^。^)

    >根本的に本末転倒。
    この村は過疎化が進んで限界集落だから、オウム真理教がアジトにして人口が増えてくれればそれが良い。そのうち何人かでも改心して真人間になってくれれば。的な発想だよね。

    いやいや、自然が多いしなんか好いなぁ〜って来てみたら、古くからの住人が偏屈で、気むずかしくてこれじゃぁ居着けないなぁ・・・って方でしょう。

    >なんでシングの試写会観覧者だけがこんなに沢山投稿する?
    だって面白いからでしょ。
    公開後、モアナを押さえて興行収入1位を続けていたじゃない。
    自分に取って面白いかどうかは別だよ、でも世間一般的には受けている、面白いってことでしょ。

    >そういう書き込みをする時はイヤな気持ちにさせたいと思っているからそれはそれで願ったり叶ったり。

    確信犯(本来の語意は違うんだってね)とはね〜
    (-。-;)

    >だいたい一見さんは私が昔から居るかどうかは分からないし、名指しでクズ呼ばわりしてる訳じゃないから何も感じないよ。

    昔から居ようが居まいが、なんやら悪意と敵意が存在するのはわかるんだよ。感じるよ。
    それこそマナー違反というものではないかい?

    >そりゃ、画面を開けてみれば6月のはるか先の名前も知らない作品のレビューばかり並んでたら、どこの新興宗教の掲示板か?と気色悪くなって書き込みたくなくなるよ。

    なら書き込まなきゃいいじゃん。
    そうだろ〜

    G.W.中は忙しいから見に来ないとか言ってたけれど
    なんやら反応してくるに、3千点かな!
    (*^_^*)

  • Re: 怪物はささやく/組織的投稿の愚

    2017/4/29 7:36 by なつみかん。

    一部感情的になったりで昨晩からごちゃごちゃ書き込みを続けてしまったので、ここで自分の意見をまとめておきます。


    組織的投稿・・・
    と言うか
    時に集中して起きる、主に一般公開前の映画に対する
    ステハン、一見さんによる、比較的高得点のレビューが集中することに対してですが・・・

    僕はそれを容認しております。

    なんであれ、そこに集中して活発にサイトが動くなら面白いじゃないですか!

    逆に興味が湧くのです。

    かつて
    謎投稿の多い映画がありました
    スープ〜生まれ変わりの物語〜
    フェニックス 約束の歌
    これだって僕は劇場に行って見てきたんだ。

    SING だってそれで見てきたし
    怪物はささやく だって見に行くことを決めている。

    その作品に対しては、見てもいないで貶めるのはしたくないのです。
    見なくてもわかる、これはクズだと言いたい人がいるなら、気持ちはわかるが、でも見ていないなら、好みじゃないので見ていない、と言ったところでとどめて頂きたいのです。

    反論、意見は一向に構いません。
    (でもクズとかクソだとか、1言でもって否定するような文章は、それ自体が駄目な書き込みとして認めません、でも嫌な気分になるのが腹立ちますね)
    連休中でも気が向けばまた書き込みもするでしょう。

  • コメントありがとうございました。

    2017/4/29 13:59 by みかずき

    みかずきです。

    皆さん、コメントありがとうございます。
    あらぼ〜さん。情報提供ありがとうございます。

    試写会の主催者が、試写会参加者にレビュー投稿を催促し、投稿締め切り日が4/28だったとのこと。
    それで、本作の投稿数がここ最近増えている理由がわかりました。納得しました。得心しました。

    自然発生的なレビューの多さとは異なっていたので、10年目のソフィさんがコメントしたようなことがあるのかなと推察してはいましたが・・・。

    本来、レビューって、自分の意志で書いて投稿するものです。試写会とはいえ、レビューを催促するってアリなんですね。試写会とは無縁の私には驚きです。勉強になりました。

    日本人って優しいから、無料鑑賞したので、
    レビューを催促されると断れないという気持ちもわかりますが。

    本サイトの活性化についてのコメントも頂きました。確かに、登録レビュアーさんが増えることは活性化につながる可能性はあるとは思いますが、一見で終わってしまう恐れもあります。

    こちらのサイトの活性化のために、
    我々、既登録レビューアーにできることは、投稿レビューへのレスを書いて、レビュアー同士の交流を活発化することだと思います。

    こちらのサイトの良いところは、レビューに対するレス、コメントができることですが、残念ながら、現時点では、レス、コメント無しのレビューが殆どです。

    既に、私は、レビュー内容に賛同し、レビュータイトルの最後の()内がゼロのレビューには積極的にレス、コメントするように心がけています。
    レビュアー同士のコミュニケーションが活発なサイトが活性化したサイトだと思いますので。

    失礼しました。

返信を投稿

名前 ※ニックネーム可
メール ※表示されません
見だし
内容
※個人・作品に対する誹謗中傷はご遠慮下さい。
※レビューはレビュー投稿フォーム
ネタバレ? ネタバレ無し ネタバレあり
 

Myページ

ログイン

はじめての方はこちらから

新規ユーザー登録
ぴあ映画生活 facebook公式ページ
ニコニコ生放送 週刊ぴあ映画生活

便利ツール

ぴあ映画生活をより楽しむために

 


ぴあ Movie Special 2017 Summer ぴあ映画特別号 夏号登場! 夏の話題作の特集や最新情報がいっぱい! ご招待も大量放出!
日本が誇る“侍”の本当の姿とは?『たたら侍』特集
タツノコプロ55周年記念作品『破裏拳ポリマー』のココに注目!
映画論評・批評の新コーナー“critic”。絶妙なストーリーテリングと映像美に胸打たれるSF『メッセージ』をはじめ『たたら侍』『美しい星』等話題作続々更新中
ユーザーが選ぶ“清順映画ベスト10”投票受付中!

クチコミ満足度ランキング

初日満足度 観客動員数 DVDレンタル

満足度 投稿数 観たい ファン

「水滸伝」のことならなんでも!匿名での書き込みもOK!月刊 水滸伝