ただいまの掲載件数は タイトル56568件 口コミ 1115586件 劇場 584件

映画情報のぴあ映画生活 > 掲示板一覧

フリートーク掲示板» 劇場での独り言

フリートーク:劇場での独り言

劇場での独り言

2016/9/26 7:58 by 無責任な傍観者

作品だけじゃなくて、ハコやその他環境についても感じることも多いもの。
作品レビューに書くのもなんだし、落書き帳を作りましょう。

ルールは、だいたいの日付、行った映画館或いは場所/地域等を記すことだけで、内容は何でもOK。(季節性や地域性/県民性があるかも)
オープンな場所なんだから、どんなレスが入ろうが文句は言わないこと。逆にどんなレスを返そうが無視しようが、それも自由。

なお、私がこのトピックを作成しますが、別に私の所有地でもなんでもないので、書き込む人は私への断り等は一切不要です。
でもまあ、たぶん私の日記帳になって、飽きたら自然消滅のパターンだとは思いますが…(笑)

 



  • Re: 劇場での独り言

    2016/9/26 8:02 by 無責任な傍観者

    9/24-25 TOHO鴨居/川崎

    最近は妙に劇場に人が多い。シン・ゴジラや君の名はなんて邦画の大ヒット作があり、他にも良品が多数あるせいだろうか?待合スペースが人で埋まる、って感じ。
    ウシジマくんみたいな作品はいくらTVドラマ連携とは言え、深夜ドラマで題材もエグいからそれほど人は集まらないはずなのに、満員。逆に席が取れないことを覚悟で行った聲の形は結構ガラガラで3-40人ぐらいしかいない。「日本語字幕あり」が心理的な作用してるのか?確かに少し見づらい。でも聴覚障害を扱っているし、こういう配慮は必要だ。

  • Re: 劇場での独り言

    2016/9/26 8:04 by 無責任な傍観者

    2016年9月 川崎

    最近TOHOシネマズではスナックメニューが充実してる。「チアシード」なんてダイエットフードはここで知った。ピタサンドとかチキンナゲットやホテトフライらしきものもいつの間にか登場してる。
    ホットドッグは美味しいけど単価が高い。注文するのはだいたいポップコーンセットの塩味。バターがかかってるのが何ともいえず美味しい。去年後半ぐらいは食ってられないぐらい塩味が強いのが三回以上続いて、しばらく敬遠していたが、いつの間にか普通の味に戻ってる。
    それでも鴨居で夜注文したポップコーンは以前ほどでないにせよ結構塩辛かったから、清掃が入らないと塩が溜まっていくのかも知れない。
    スナックメニューの充実に対して、グッズは減らして来てる気がする。
    これに対して、チネチッタは逆にメニューはいつみても代わり映えしないが、グッズは劇場とは別店舗を構えて数多く取り揃えている。私自身はあまりグッズを買わないが、あのグッズショップは見ているだけでも楽しい。
    ここら辺、劇場毎の方針の違いが見えてきて面白い。
    この他、川崎には109シネマズがあり、家族連れ、主婦層、小中学生が多い劇場(無責任な傍観者調べ)だが、なぜだかあまり足が向かない。

  • Re: 劇場での独り言

    2016/9/26 14:35 by 10年目のソフィ

    それではお言葉に甘え独り言を。
    東京で生まれ育ったものとして。

    最近おっしゃるように「シン・ゴジラ」や「君の名は」など大ヒット映画が出ましたが、なぜか聖地マリオン(日劇)での上映ではなく、がっかりしておりました。
    ようやくヒットに押されるように最近やってきましたが、これってなんなのよ!!??東宝さんの読み違いでしょうか。
    「君の名は」はまさかここまで、というのは判らないでもないのですが、ゴジラを日劇でやらずしてどうすんの、というのは私だけ??(と言っても日本のゴジラを映画館で観たのは初めてですがww)

    もちろんシネコンも綺麗で見やすいですが、やはりあの大きな箱で見たいですね。(帰りに銀ブラできるのも大きな魅力ですが)
    それとシネコンの場合、すべての映画の観客が同じスペースに集まるので、なにせ騒がしく・・・。お子様向け映画が何本もあった日にゃ(笑)
    わたしはあまり映画館のショップで飲食は買わないのですが、もの凄い行列ですよね。

    と、うじうじっぽい独り言でした。

  • Re: 劇場での独り言

    2016/9/26 23:02 by 無責任な傍観者

    比較的新しい映画ファンなので、日劇とゴジラの関係はよく知りませんが、男友達とジャッキー・チェンを見に行くのは伊勢崎町、彼女とBTTFの2/3やインディー・ジョーンズ3を見に行ったのはマリオンでしたね。
    家が貧乏だったんで、マリオンというのは(東京そのもの)は特別な憧れの地でした。

  • 2,011年の出来事 奇数月

    2016/9/27 0:20 by 青島等

    @3月「塔の上のラプンツェル」鑑賞にて
    ‘嗚呼、俺とした事が、幼児年少者ばかりじゃないか!’
    しかし私の危惧に反して子供たちのマナーは非常に良かった(笑)
    A5月4日(オードリー・ヘプバーンさん誕生日)
    午前十時の映画祭「ローマの休日」お馴染み『真実の口』の名場面
    グレゴリー・ペックのアドリブでオードリー・ヘプバーンの吃驚
    トイレから帰ったジジイが大声で立ったまま‘OH!’と叫んだ
    私は斜め前に立った生ける屍に‘帰りの階段から墜落して死ね’
    B長女と「トランスフォーマー/ダークサイドムーン」鑑賞時
    前席のカップルが仲良くお喋り→彼女は即、席を蹴った(笑)
    ‘オイオイ、冗談じゃないぜ逆ギレしたらどうするんだ!’

  • Re: 劇場での独り言

    2016/9/27 8:29 by 無責任な傍観者

    お嬢さん、自分に正直過ぎ…


    嘘をつくことを学ばねば。

  • 地元Y市にて

    2016/9/28 0:02 by 青島等

    _去年末or今年初めに帰省した際
    チケット売り場が全て自動販売機に代わっていた。
    ‘またも、若い人たちのアルバイト先が減ったな’

    _予告編についてコレは全国の劇場で慢性的愚痴
    本編開始まで‘早く終われ!’繰り返し

    >お嬢さん、自分に正直過ぎ…
    >嘘をつくことを学ばねば

    世渡り下手なんだなぁ、代々遺伝子のなせる技(笑)

  • Re: 劇場での独り言

    2016/9/28 18:20 by なつみかん。

    ひとつ思うことがありまして〜

    IMAXシアターなんですが
    あれって、人気の作品でようやく席が取れたものの
    そのために、端っこや、後ろの方だったなら
    普通の劇場の真ん中で前寄りで見るのと、どう違うんだろう?
    てなことを考えて、前から2〜3列目の真ん中辺りに陣取りインチキIMAX鑑賞を好んでやっている今日この頃
    (^_^;)

    ネット予約で取る座席の位置にもマイブームがあって、過去に後ろだったり、真ん中だったりの変遷から、ここ最近レヴェナント≠フ辺りから前寄りを押さえる傾向になってるんですね。

  • Re: 劇場での独り言

    2016/9/29 8:10 by 無責任な傍観者

    IMAXってのは未体験ですが、通常の3Dなら、いつも一番後ろの通路側で見てて違和感ないので大丈夫。
    昔の劇場は傾斜が無くて、スクリーンから遠いわ、前の人の頭が邪魔だ、で、かなり前で見てましたが、今は専ら後ろから○番目て見る感じ。前から2-3番目なんて想像もつかない…

  • 青島等の独り言

    2016/9/29 12:34 by 青島等

    〜チケット購入に際し座席について〜

    ‘奇数が好きだ素数なら尚更!思い浮かべたスター名から(☆)
    前から7列目(ABC表示)Gary CooperのG(※)
    クーパーは5月7日生まれだからG5かG7がベストだ’

    ☆;James Stewartなら例外的に10列目
    ※;Gregory PeckのGとの解釈もアリ。

  • Re: 劇場での独り言

    2016/10/1 21:35 by 無責任な傍観者

    私はTOHOシネマズを利用することが多い。
    主戦場は2000年ちょっと前ぐらいから川崎。
    その頃、チネチッタ、109、TOHOとあって、値引率から言えば、チネチッタが一番良かった。
    最初はチネだったんだけど、すぐにTOHOがメインになった。ポップコーンに溶かしバターがかかっている、ってのも大きいけど、一番大きいのは、「いつ行ってもいつもガラガラ」だったから。いつでも好きな席に座れるって大きいよ。

    当時はTOHOもチネと同じ、窓口は友人だったんだけど、ある時から一斉に全面的にチケット機械発行となる。
    火曜日のマイレージデイとどちらが先かは忘れたが、川崎を見る限りは、あまりに客が入らないのでコスト削減から機械発行となったと思っている。導入当初もガラガラだったなあ。

    新システム導入後は、予約はVIT、当日は新発券機、パスポートおよび各種優待券のみが有人対応、みたいな構成。
    ここ1年ちょっとは発券機でも並ぶようになって、VITと発券機で客が勝手に発券して、優待券の人が来たら、臨時で有人受付をする、という状態がずっと続いていた。いつ頃からTOHOに人が集まるようになったんだろうか?

    今日、TOHOの上大岡行ったんだけど、いつものように有人席に行って列んだら、「発券機で列んで下さい。」だと。
    君の名は、聲の形他、例年にない豊作の上に、土曜の1stデイってことで、混雑解消のため有人が臨時ではなく、常設扱いで受付したみたい。

    シンゴジから君の名はまで恒常的に妙に混雑してる状態は続いてたけど、有人受付が一般受付として機能したのを見たのは今日が初めて。
    考えてみれば、正規の料金で真面目に見ようという人と、ある条件から優待券を入手して見る人とで、方や列んで、方や係員呼んで個別受付ですぐ終わったら、そっちの方がおかしいよね。列んでたら有人でどんどん消化して、その中に優待券の人がいれば、その順番でやれば良いだけ。最初後ろに回されたけど、それは当然のことで、正常な状態なんだね。

    何が言いたいかというと、状況に応じて、係員の配備を柔軟に対応したTOHOの上大岡店に敬意を表したいと。
    TOHOは川崎が結構ダメな対応が少なくないんで、ちょっと感心しました。

  • Re: 劇場での独り言

    2016/10/9 15:14 by ありりん

    シネコンで比較的静かなお話を鑑賞してるとき、お隣りだかのアクション系映画の派手な効果音が漏れ聞こえてくることがあるんだけど、どうにかならないかな〜〜。振動まで伝わってくるような錯覚も伴うし…。ちなみにTOHO系とイオンシネマを利用してるんだけど、どっちもなんだよね。
    かと言って昔ながらの平べったい映画館の方は(特定のカードを持っているのでいつでも1,100円で見られるという優待はあるものの)、換気扇(?)の音がうるさい(笑)。いつでも空いているんだけどね。

  • Re: 劇場での独り言

    2016/10/9 19:32 by ekoeko

    いちばんのお気に入りは昭島のMOVIX。
    超満員だった経験は記憶にありません。
    サイコー。
    ふだんは立川のシネマシティ。
    悪くはないけど
    狭い会場が気に入りません。
    人は多いし。
    新宿や渋谷はひどいところばかりだにゃ。

  • Re: 劇場での独り言

    2016/10/10 12:51 by たいこ持ち三之介

    >シネコンで比較的静かなお話を鑑賞してるとき、お隣りだかのアクション系映画の派手な効果音が漏れ聞こえてくることがあるんだけど、どうにかならないかな〜〜。

    これは災難ですね。
    私は幸いにしてそのような経験はありませんが、劇場が良いのか、単に鈍感なのかよく分かりません(笑)

    >超満員だった経験は記憶にありません。

    人が少ないというのは重要なファクターですよね。
    昔はガラガラだったTOHO川崎でしたが、最近はやけに混んでるので、比較的人の少ない上大岡と、ラインナップがメチャ充実しているららぽーとに行くことが多いです。
    パスポートがあるので、基本TOHOです。

    新宿、渋谷はチラッと噂は聞きますが足が向きません(笑)

  • Re: 劇場での独り言

    2016/10/11 17:31 by odyss

    私は地方都市暮らしですけど、ありりんさんのおっしゃる、シネコンで隣の大音響が響いてくるというのは、時々ありますね。

    メインで行っているのがユナイテッド、時々行っているのがイオンなんですが。

    ハリウッドや邦画大手の大作は、複数のシネコンでやるから、大混雑にはならない。むしろ、大作に準じるような映画が、何かの事情で単独上映になる場合、ひどく混むことが稀にですが、ある。

    年に数回上京するときも映画館に行きますけど、名画座や二番館に行くと結構混んでいることがある。東京は人が多いからなあ。

    田舎に来ない(或いは大幅に遅れて来る)洋画は、有楽町近辺ならシャンテかシネスイッチ銀座、或いはヒューマントラスト、渋谷ならル・シネマかヒューマントラストですけど、満員で入れないという経験はほとんどしていません。

  • 植木じゃない…

    2016/10/11 18:08 by 青島等

    青島等の独り言
    2,010年10月、営業活動を終えレイトショーK市ワーナーマイカル
    「ナイト&デイ」貼り付け御免<リンクURL>
    ‘ココの方が、Y市109シネマズより良心的だ、なぜなら
    Yは入り口が前方からに対しKは後方からだから席を見つけ易い
    更にYはどの客席からも途中入場の目障りな客が視界に入るが
    ココは同列と同列後方の客にしか見えないからだ’

  • Re: 劇場での独り言

    2016/10/11 18:57 by ekoeko

    昭島のMOVIXは飲食の持ち込み禁止なんですよね。
    自分とこのものを売ろうとする魂胆は見え見えですが
    じつはこれがすごい。
    なにしろ
    コンビニとかのビニール袋
    ガサガサする音がうるさいんですよ。
    って
    私が率先して無視してますけど。

  • Re: 劇場での独り言

    2016/10/15 22:15 by 無責任な傍観者

    私は何本も見るときに全て劇場で調達というのはキツいので、複数本見るときには出来るだけ1日1スナック1ドリンクを買うことにしてます。

    で、久しぶりにチネチッタに行ったら、カップホルダーに固定するスナックトレイが出来てた。
    先行しているTOHOのは横に長くてドリンク入れとスナック置きが最小限にくっついている感じだけど、チネのは普通のトレイがスナック置き鳩とドリンク置き場に分かれているだけの広いもの。
    今日は時間的にドリンクのみ買ったんで使わなかったけど、使いやすそう。

    TOHOのスナックトレイはなぜだか知らんが、ドリンクホルダーへのはめ込み部が細くてブカブカ。固定されずに膝の上に落ちてきちゃってあまり役に立たない。以前はちゃんと固定されていたんだけど、ここ最近はこんな欠陥トレイがかなりの確率で出てくる。こういうトレイに当たると、スナック買ったことを後悔する。

  • Re: 劇場での独り言

    2016/10/16 20:29 by 無責任な傍観者

    TOHOシネマズ上大岡にて

    昨日今日と人が異様に少ない。
    何かあるのかな?
    いや、ここ数ヶ月の混雑に慣れたんで、元に戻っただけなのかも知れない。
    君の名は、聲の形騒動も終結に向かっているのか?
    みんな、実写ドラマも見ようぜ!

    今日、興味深い客を見た。
    客「作品○○のE列の真ん中あたり空いてませんか?」
    劇「大丈夫ですよ。E-9は如何ですか?」
    客「んー……… 10はダメですか?」
    劇「承知しました。E-10をお取りします。」

    これ、妙にツボにはまった。
    なんで9じゃなくて10じゃないといけないの?(笑)
    芸術家肌みたいな人?
    あるいは、スポーツ選手のように空間感覚の鋭い人?
    音響に携わる人で、構造的/角度的に敏感な人?
    サッカーファンで背番号9番なら10番とか?
    縁起担ぎなら9はカブで10はブタだからこれは無い。

    私は元々鈍感だから、席なんてどうでも良いんだけど、こだわりのある人の心理ってとっても興味ある。
    ニヤニヤしながら、想像を膨らませていました(笑)

  • Re: 劇場での独り言

    2016/10/21 16:19 by 無責任な傍観者

    TOHOシネマズ

    時間の都合でジェイソンボーンまた見たんだけど、上映前の予告編で「スタートレック」と「われらが背きし者」やってた。
    以前は半年ぐらい先の作品の予告やって、公開の頃にはすっかり忘れてるパターンだったけど、公開中の作品流すようになったんだね。そっちの方が良いよ。

  • Re: 劇場での独り言

    2016/10/23 21:06 by 無責任な傍観者

    角川シネマ新宿

    ビートルズ・ドキュメンタリーの発声可能版見てきました。フリーパスで3回見たんで、1回ぐらい正規の料金で見ても良いかな、と。
    よう分からんから、後ろの方の通路側取ったんだけと、昔ながらの劇場スタイルで、傾斜が無くて、画面が遠い…orz
    こういう劇場は真ん中で若干前寄りの席取らなきゃね。

    それはどうでも良いんだけど、新宿って怖い町だね。大学生だか社会人なりたてぐらいの人が怒鳴ってる「お前バカだろ!ふざけんなよ!てめーよ、俺はなあ〜」興奮してて何言ってるのかよく分からなかったんだけど、どうも店員が席案内で粗相をして彼は不本意ながら無駄な時間を過ごしたらしい。文句言いながらも、案内されて自分の席に着いて一件落着かと思ったら、「やっぱり気が済まない!」って引き返して怒鳴り始める。「お前バカだろ!見習いなんて理由になんねぇよ。うんたらかんたら〜」延々と怒鳴り続ける。
    すぐに予告編始まって戸が閉められて彼の声は聞こえなくなったんで、その後どうなったか知らない。
    けど、彼は一体何しに来たんだろう?
    彼、ちょっとタイミングとか巡り合わせが狂えば、あっという間に犯罪者だよね。
    あんなのには巻き込まれたくないなあ。
    もう、あんな怖ろしい都会で映画見るのは止めよう…

  • バカは死ななきゃ治らない

    2016/10/25 12:19 by 青島等

    無責任な傍観者さん、こんにちは

    >新宿って怖い町だね。

    いえいえ、名古屋も桑名も四日市も皆同じ

    >大学生だか社会人なりたてぐらいの人が怒鳴ってる

    地元で営業所に通勤時に駅でぶつかりそうになったら大学生は即
    ‘危ないな、気をつけろオッサン!’と走り去った。
    後日、偶然同じ奴に映画館廊下で同状況に即‘すいません’
    なるほどその時、私は革ジャン&RayBanを掛けていた(笑)

    中堅orベテラン営業職にも…劇場で携帯のスイッチ切らないアホ
    ‘俺みたいな男が日本の経済を支えているんだ’と威張る奴
    実は単に仕事をサボって映画鑑賞している…末路は地獄逝き!

    追伸;嗚呼、今日も菓子パン一個と牛乳200cc

  • Re: 劇場での独り言

    2016/10/25 13:06 by 無責任な傍観者

    青島師匠、名古屋も大都市じゃないですか!
    桑名とか四日市は知らないけど…

    >なるほどその時、私は革ジャン&RayBanを掛けていた(笑)

    状況に応じて柔軟に対応が出来る優秀な若者、ということですね。

    >実は単に仕事をサボって映画鑑賞している…

    これって、師匠もサボリーマンということでは………

  • 渡る世間のサザエはつらいよ

    2016/10/25 18:11 by 青島等

    >>その時、私は革ジャン&RayBanを掛けていた(笑)
    >状況に応じて柔軟に対応が出来る優秀な若者、ということですね。

    まぁ奴等は一本=120分以上の映画を鑑賞する集中力が希薄
    ビートたけし、明石家さんま、マツコ・デラックスのバラエティー
    ひな壇タレントによる揚げ足舌戦の方がお似合いですね。
    未熟な営業職たちの会話は老害タレント連の会話に酷似しています。

    >>実は単に仕事をサボって映画鑑賞している…
    >これって、師匠もサボリーマンということでは………

    まるで「男はつらいよ」で平日の昼間、競馬場で大穴当てた寅さんを
    ‘しかし人間、競馬通いになったらダメだね’と言うタコ社長!
    おいちゃんから‘じゃあ社長はどこにいた?!’とツッコミを喰らい
    社長‘あっ、いけねぇー’
    おいちゃん&おばちゃん&さくら&ヒロシが大笑い
    (観ている私はサッパリ可笑しくない)

    _ココからが釈明
    (卒業生=師子王さん調で)はっはっはっ、御心配痛み入ります
    生憎と三重県一のチャラ男=青島等はサボる場所を選択する奸智が有
    エアコンを利かせた己の営業車中で漫画を読んだり稀にポーズとして
    自社製品のパンフレットを読んだりして時間を潰していました。

    ウィークデイの映画館はもっぱら安上りのレイトショー専門

  • >桑名とか四日市は知らないけど… ネタバレ

    2016/10/25 20:01 by 青島等

    少々、脱線し三重県情報を

    _若い人向けレジャー情報
    桑名;長島スパーランドのホワイトサイクロンがデートスポット

    _無責任な傍観者さん向け
    四日市駅発、湯の山線(単線)の終点=湯の山は無難な登山コース
    いわゆる鈴鹿(山脈)セブンマウンテンの一つで晴天なら頂から
    滋賀県の琵琶湖が見られ ロープウェイなら約12分で到達
    夏は野生の鹿を発見できるが、近年は外来獣アライグマに追われ
    民家周辺にまで降りたり猿も東名阪を横断し料金所で車の屋根を叩き
    挙句は病院の駐車場にまで何匹も出没、国道には狸の死骸も多々

    鈴鹿はHONDA&鈴鹿サーキットで愛知県のTOYOTAと双璧
    映画館は桑名や四日市とほぼ同等の規模なワーナーマイカル
    ________________________

    以下、映画の舞台として紹介すると
    @「モスラ対ゴジラ」四日市→名古屋→静岡/山梨→太平洋の岩島
    そして双子の幼虫モスラに負け毎度お馴染み海底に没する終わり方
    A「任侠東海道」桑名の安納徳衛門が伊勢の神戸長吉から奪った
    賭場=滋賀県荒神山を吉良の仁吉や次郎長一家が加勢し奪回
    B「水戸黄門・天下の副将軍」は一行が鈴鹿山脈を越える逸話あり
    業界首位だった東映は実際に鈴鹿ロケを敢行したが当時は舗装なき道
    流石に鈍行列車は避け駅から宿泊先の旅館までタクシーで直行
    凸凹で跳ね東千代之介が頭を天井にぶつけ‘痛い’と叫んだら
    善悪両刀使いの剣豪=月形龍之介が大笑いしたウソみたいな話もあるが
    そんな事よりもオールスターキャストよりも興行成績より重要な
    現在のセールスポイントは『リーガルハイ』の服部さん里見浩太朗
    A里見浩太郎(当時)が次郎長一家の下っ端=文字通りチョイ役
    B殺陣に加え歌も巧かった里見浩太郎は何と渥美格之進に昇格
    後年、里見浩太朗に改名しTBS月8『水戸黄門』で佐々木助三郎
    21世紀に遂に五代目=水戸光圀!
    Wikipedia記載通り 角さん→助さん→光圀の全部演じた唯一のスター

  • Re: 劇場での独り言

    2016/10/25 20:18 by 無責任な傍観者

    水戸黄門、大江戸捜査網と続けて、杉良太郎→里見浩太朗のキャスト交代したんだよね。

    本田技研鈴鹿のラグビー部はホンダヒートって言うんだけど、そこの応援団長は西条くんって真っ直ぐで熱い男。たぶん師匠好み。
    まだ二部だったときに秩父宮に応援に行って、西条くんから応援用にチームタオルをもらったことがある。

    全然映画に関係ないな。私が一番脱線してる…orz

  • 訂正とお詫び

    2016/10/25 20:21 by 青島等

    >卒業生=師子王さん(×)

    獅子王さん(〇)

    ブログ【むすめの右フック】時々読んでいます。

  • Re: 劇場での独り言

    2016/11/5 20:19 by 無責任な傍観者

    今日はTOHOシネマズ上大岡
    昼の種まく旅人みて、夕方のデスノみて終了。
    実は今夜の種まく旅人は、舞台挨拶。
    デスノ終わって劇場を出ようとしたら辺り一面女性の群れ。
    見た感じ、だいたい30後半から40後半ぐらいまでの方たちでした。
    斎藤工のファン層が分かった気がします。

  • Re: 劇場での独り言

    2016/11/18 8:53 by 無責任な傍観者

    一昨日行ったTOHOシネマズ上大岡の5番スクリーンの夜の回、室内プールの待合室のような、あの独特な匂いが充満してた。
    劇場内も塩素消毒みたいなことするのかな?

  • 109シネマズでの独り言

    2016/11/20 10:20 by 青島等

    【午前十時の映画祭】上映プログラムを見て
    やれやれまたか!「ティファニーで朝食を」
    興行成績もまぁまぁ当たったかも知れないが冷静に見れば
    オードリー・ヘプバーン31歳のPVが存在価値の全部と言う代物
    ジョージ・ペパードの魅力の無さはヘプバーン相手役史上ワースト5
    名無しの猫&ヘンリー・マンシーニ♪&ジバンシー衣裳がフォローか!

  • 青島等の独り言

    2016/11/26 14:40 by 青島等

    無責任な傍観者さん、勝手に少々脱線します。

    @TSUT▲Y▲での独り言
    ‘見逃してませんか?この一本’黙れ!鬱陶Cオバンいとうさとり

    A紅白歌合戦発表をネットで読んで
    なんでやねん!大竹しのぶ、ザマぁ見やがれ和田アキ子
    _ド演歌で 売れた総額 幾らです?

    Bビックカメラ池袋店一階〜2階エスカレーターにて
    社長に要求する営業妨害な吉永小百合のポスターを即刻撤去しろ
    サユリストの99%=団塊+ポスト団塊世代&高齢者は財布の紐が固いぞ
    私にも人並みに学習能力がある…今は階段またはエレベーター専用(笑)

    Cテーマに戻る→劇場での独り言
    _予告編 心の中で 早送り

  • Re: 劇場での独り言

    2016/11/27 18:14 by 無責任な傍観者

    TOHO上大岡

    今日もいました。上映中に携帯切らずにメール着信音が鳴って、メールを読み出しちゃうマナー違反。しかもチェックじゃ無くて、いつまでも読んじゃう。

    案の定、女性です。マナー違反はほとんど女性。メール読んだり菓子のセロハンパリパリ音鳴らしていつまでも食ってるバカ。女性ってなんで周囲に対する迷惑について無神経なんだろうか?

    今回は隣にいたから注意できて良かったけど、ちょっと離れてると、注意できないし、睨み付けても全く気にしない。

    大事なメールが気になるなら、最初から映画なんて見に来るなと。

  • 青島等の体験談

    2016/11/27 20:22 by 青島等

    >上映中に携帯切らずにメール着信音が鳴って、…
    >案の定、女性です。マナー違反はほとんど女性

    ホンマでっか?!

    今晩は無責任な傍観者さん、

    >女性ってなんで周囲に対する迷惑について無神経なんだろうか?

    お言葉ですが、老若男女の差はあんまり無いと思います。
    貴君が遭遇したのが偶然にも携帯メール依存症(多分40歳未満)女性客だけ

    私がM県のY市(109)K市&S市(共のワーナーマイカル)で
    遭遇した非常識な客は、施設から外出許可の出たor家庭に居場所のない
    ジジイと‘俺が日本経済を動かしている’なぁんて勘違いオッサン
    バラエティー番組鑑賞と同じ感覚で孫に大声で説明しているババア
    館数を(故意かも)間違え大声で‘あっ!ここ違う!!’と叫ぶガキ
    ピクニック気分で御弁当持参の一家(しかも最前列)映画見ずに大声で会話

    ________________________

    あの問題児=和田アキ子ですら映画館での不愉快なエピソードを新聞に紹介
    〜不幸中の幸いは鑑賞中じゃなくトイレの逸話ですが〜
    ‘若い女が多量のトイレットペーパーをハンカチ代わりに使って床に捨てた
    “せめてゴミ箱に入れろよ!”と注意したら渋々やって通路に出て
    大声で聞こえよがしに“嗚呼、和田アキ子って恐ぇー
    よなー”’
    まだシネコンが主流じゃない頃(1,980年代中期)に読んだのですが
    1,970年代以降のシラケ世代はモラルが非常に低下していますね。

  • Re: 劇場での独り言

    2016/11/28 0:03 by 無責任な傍観者

    師匠、だいたいがオバチャン連中で、若い世代は男女ともに非常に少ないです。
    念のために言っておくと、女性のマナー違反比率が高いんじゃなくて、マナー違反比率の女性比率が異様に高いということです。

    >貴君が遭遇したのが偶然にも

    一回二回ならそれもあるかも知れないけど、十数年遭遇した結果です。
    男性は一回、団塊らしい男がやはりメール読み出して、注意したら未練タラタラやめたことがあります。

    土日の子供のマナー違反比率は余程でない限りO.K。

    少年/少女マンガ原作の、学生さんたちの本編上映時以外のスマホもO.K.という基準。

  • 十数年遭遇した結果です

    2016/11/28 7:12 by 青島等

    なるほど!マナー違反は今世紀に入ってから特に顕著ですね。

    無責任な傍観者さん、おはようございます。

    >だいたいがオバチャン連中で、

    正に恐いものなし、土井たか子の最盛期に流行ったオバタリアン
    ティーンエイジャーでアラン・ドロンに憧れその後はトム・クルーズ→
    レオ様=レオナルド・ディカプリオ(※)→ヨン様へと移行した世代
    懐かしや太田裕美と同じ世代&嗜好ですね。

    >若い世代は男女ともに非常に少ないです

    気分転換の男も女も或いは若いカップルならデートムービーだから
    お互いマナーが悪いと“ハイ!そでまでヨ”になっちゃうからね。
    ________________________

    2,012年5月4日 109シネマズ午前十時の映画祭「シャレード」で
    チケット購入の際、前の客が鈍臭くチケット売り場が空いたのに
    突っ立たまま思わず温厚な私も堪忍袋の緒が切れ‘さっさと行け’
    生来気の弱い私は、独り言のつもりがウッカリ声を出していた(笑)
    ________________________

    ※一応イケメンに見えたのは22〜23歳「タイタニック」まで。
    その後は(美醜判定能力が並み以上い私が)どう見てもブサメン(笑)

  • Re: 劇場での独り言

    2016/12/10 21:11 by 無責任な傍観者

    12/10 有楽町スバル座

    有楽町駅前。ビックカメラのすぐ斜め横のビルの二階。ビルの正面に劇場のショーケースが立ってるけど、これに気付かないとどこにあるか分からない。
    ショーケースに気付けば、その先の入り口から入って左側の階段を上がって真っ直ぐ奥の突き当たり。
    劇場は伝統あるだけに、客席の高低差が低く、ある程度前に行かないと見づらい。真ん中に通路があるので通路脇に席を取れば帰りやすい。
    個々の劇場の予告編4編のうち、2編が面白そうで、前売り買いました。

    ヒューマントラストシネマ有楽町

    これは分かりづらかった。イトシアビルの4階にあるって書いてあるんだけど、イトシアビルは2つの建物からなってて、片方しか入り口が分からない。しかも入り口の案内板見ても、ヒューマントラストシネマって何も書いてない!
    仕方ないから案内所で聞こうと思ったが案内所はないし、4階に上ってもそれらしきところは無い。で、見て回ってもやっぱり劇場は無くて、フロアマップをぼーっと見てたら、「プラザへ」って書いてある。そのマップ見てもそのプラザへの道は分からないんだけど、ウロウロ探して渡り廊下を渡ると、プラザがあって、そこに劇場が。
    分かりづらいことこの上ないし、分からせようという意思も皆無。ホスピタリティ0。クソ。

    劇場に入ったら狭くて通路が片方にしかなく、間違えて真ん中より少し奥の席を取ったら、見事に雪隠詰め。
    見た作品もクソつまらない上に換気も悪くて蒸し暑くて最悪。エンドロールになっても入り口の奴らが出ないから、4人か5人の前を横切って劇場から逃げ出しました。
    ここには二度と行かない。最悪の劇場。

  • Re: 劇場での独り言

    2016/12/11 15:07 by odyss

    無責任な傍観者さんは、首都圏にお住まいなわりには、都心の映画館をあんまりご存じないのですね。

    今回挙げられた2館は、私は上京するとわりによく行きます。あと、銀座・有楽町近辺ではTOHOシネマズシャンテとシネスイッチ銀座、それに角川シネマ有楽町。

    ヒューマントラストシネマ有楽町は、2つスクリーンがありますが、そのうち一方はたしかに狭いですね。もともと映画館用じゃないフロアに作ったからではないでしょうか。

    上映される作品の当たり外れは、まあどこの映画館でもあることだと思います。

    ただ、4階にあるので、1階の入口のところに上映作品と時間を示しておいてくれればいいんですが。

  • 4D上映

    2017/1/9 11:33 by 無責任な傍観者

    去年の話になりますが、ローグワンを4D上映で見ました。
    これで1200円はいかにも高いですね。
    3D眼鏡は今までと共通。
    あとは映像に合わせて席が揺れて、背面から突かれるような刺激がある。また、肘掛けの前方から空気とか水蒸気?が出てくる。
    こんな感じでしょうか。

    まず、揺れに関しては意味不明。実際の画面の動きと席の動きがマッチしない。なまじ画面の動きを追ってるから、席の揺れが不自然に感じる。
    ただ、乗り物が加速するときは後ろに倒れます。Gが掛かるのを想定してやってるんでしょうが、これは許容範囲。
    空気とか水蒸気は良いんだけど、カップホルダーの向こう側なんだよね。飲み物とか入れてたらどうなるんだろ?
    背面の刺激は殴られるとか倒れるとか物理的な刺激を受けたときに、腰から背中にかけて棒のようなものが飛び出して突きます。これってハッキリ言って茶番。邪魔くさい。

    どうも私の感性が鈍いのかも知れませんが、4Dは値段が高い以前に、あると気が散って作品に集中できないから無い方がよっぽど良いです。推測するに、ローグワンという作品に限らずそうなると思います。

  • Re: 劇場での独り言

    2017/1/15 19:07 by 無責任な傍観者

    1/14(土)TOHOシネマズ上大岡、1/15同川崎に行ってきました。
    上大岡で、ポップコーンセットパスポートなるものが発売されてて、1000円で一年間ポップコーンセットが500円になるとか。
    差額170円だから6回で元が取れる計算。
    本上映前の山崎紘菜ちゃんも紹介してたんだけど、今日の川崎では発売してない…
    やるなら全店でやれよ!

  • Re: 劇場での独り言

    2017/1/30 12:50 by 無責任な傍観者

    TOHOシネマズ上大岡

    ポップコーンパスは川崎がやってないというより、全国で上大岡、ららぽーとどことか、高知の3店舗しかやってない。
    1000円で割引じゃなくて、1000円に670円のポップコーンセット代も込みだから、330円で170円/個割引だから2回で元を取れるから即購入。
    これって、スナック売上少ない店舗で値下げの効果確認に試験導入されたんだろうなあ。
    有効期間の一年間、せっせと通おう。

    ここのトイレって、売店フロアの構成と劇場フロアの構成が逆。売店フロアは左男性、右女性。劇場フロアは左女性で右男性。
    いつもは劇場に入る前にトイレはすませるんだけど、体調が悪くて観劇中に我慢出来なくなって急いでトイレに駆け込んだが、いつもの通り左に入って、モロ女子用。誰も入ってなかったから良かったものの、もしかしたらちょっとした騒ぎが起きたかも。
    皆さんもトイレの下見は忘れずに!

  • Re: 劇場での独り言

    2017/2/12 23:01 by 無責任な傍観者

    映画泥棒って、最初のうちは作品が始まる直前に強制的に入る、みたいな噂でそう思ってたけど、去年の後半ぐらいから、TOHOシネマでは、予告編の前に入れて、映画泥棒→予告編→マナームービー→本編だったのが、去年末ぐらいからまた、本編直前に映画泥棒が入るようになったように思える。
    どんな基準でやってるんだろ?

  • Re: 劇場での独り言

    2017/3/3 21:51 by 無責任な傍観者

    TOHOシネマズ上大岡

    シネマイクポップコーンの明太マヨネーズ味注文したけど塩っぱい。人間が一日に必要な塩分の一週間分ぐらいありそうなぐらい塩っぱい。1/3食べて、あとは捨てた。
    ちょっとは考えてよ。

  • Re: 劇場での独り言

    2017/4/15 23:30 by 無責任な傍観者

    劇場での感想は、今日食ったポップコーンがまずかったことぐらいなんだけど、映画館のちょっと下の階に書店があって、そこをブラブラしてたら、「応仁の乱」関連の本が3冊出てた。
    混沌として意味不明な時代の、更に展開や人間関係やその戦う意味さえ当事者たちが理解していなかった意味不明な戦争に絡んだ本がこんなに出るとは、何があったんだろうか?

    日本の社会的な変革をもたらした出来事は2つで、応仁の乱と明治維新。他のは表面的な支配主体とか政治形態を変えただけで、社会的な変革にはつながっていない。
    そういった意味で、何かと有名な明治維新に対して誰も語ってこなかった応仁の乱にスポットライトが当たるのは良い感じ。

  • Re: 劇場での独り言

    2017/5/1 6:46 by 無責任な傍観者

    ジャックアンドベティ

    横浜の小さな劇場。マイナーなのとか、アングラなのとか、古いのとかやってる東京にはありがちのやつ。
    GWの1stデーなんて最悪だろうと、昨日行ってきた。
    「タレンタイム」はザッと1/3の入り。
    終了して出てみたら、10分後の「私は、ダニエルなんたら」が券完売だと。翌日1100円なのに入り口は人でいっぱい。
    通常料金で入る私は愚かだと思ってたけど、似たようなことを考える人は結構いるんだね。

    やっぱり古い劇場は座席床に傾斜が無く、画面を見上げる形になるので、疲れて見づらい。

  • Re: 劇場での独り言

    2017/5/1 10:47 by ありりん

    エンドロールが終わるまでの2・3分も待てずにスマホの電源入れる奴は映画館に来るな。思うほどの急な連絡もラブコールも入ってないでしょ。そういうのは館を退出した後でやって。
    あとね、シネコンの功罪の「罪」なんだけど、途中退出する際にさ、どうして腰かがめないのかな。あんたの上半身が邪魔なの。これは通路に出てからも同じこと。シネコンだと画面を観ているときは前席の人の頭が邪魔にならないから、みんなあんまり気にしなくなってるのよね、途中退出のときも。

  • Re: 劇場での独り言

    2017/5/6 18:30 by 無責任な傍観者

    ミモア見たときにスゴいのいたよ。
    母子三人連れ(息子娘)で見に来てたんだけど、最初に子供たちが騒ぐのはまあ仕方ないと思ってた。
    でもそのうち、息子がタブレット取り出して電源オンした。母親は注意なし。
    ちょっとして動画を見だした。音声付き。それでも母親は全く注意なし。
    仕方ないので、通路越しに私が注意。「タブレット見たいなら外に出て見なさい。周囲に迷惑だよ。」
    母親は最後まで子供たちに何も言わなかったなあ。
    これが「褒めて育てる」なのかなあ?
    私に言わせるとたんなる出来損ないのバカ親としか思えん。
    褒めようが何しようが出来損ないの人間しか育たないと思う。

    まあ、さすがにこれは例外的なマナー違反者だとは思うけどね。
    私の持論の「マナー違反は女性が圧倒的に多い」とは別に、彼女の属人性の問題だとは思ってる。

  • Re: 劇場での独り言

    2017/5/15 12:51 by 無責任な傍観者

    そういえば、昨日のTOHO上大岡で、8:50のクレしんが映写機の不具合で中止になってた。こんなこともあるんだね。
    あの時間だと、店も食い物屋も開いてないし、返金されてもちょっとキツいね。別の映画に切り替えるにしても目的の作品でなければ満足度はガタ落ちだろうし。ちょっとお気の毒でした。

  • Re: 劇場での独り言

    2017/5/29 14:35 by 無責任な傍観者

    池袋 新文芸坐
    5/29
    これも名画座。今日は渡瀬恒彦の追悼企画で鑑賞。
    2本立ての交互連続上映で入れ替え無し。
    タダ券貰って行ったけど、通常料金でも1300円。

    古い映画館なので例によって座席面の傾斜が無くスクリーンを見上げる形になるんだけど、スクリーン自体が非常に大きく天井も高いので、とても見やすい。
    ここはまた行きたい映画館。

    近くのネパール料理だかの店と組んで出す軽食もなかなか良い。

  • Re: 劇場での独り言

    2017/6/11 23:09 by 無責任な傍観者

    渋谷 シアター・イメージフォーラム
    6/9
    タレンタイムを鑑賞。
    まず、場所が分かりづらい。地図で見ると途中から脇道に入って北上みたいに見えるけど、それで道が分からなくなった。青山通りをまっすぐ行って、スタバと薬屋の間の道を入っていけばすぐ右にある。
    1階と地下にスクリーンがあり、1階で鑑賞。
    普通の名画座なので床は水平で、スクリーンはかなり小さめだけど、狭い分だけスクリーンから遠くならなくて見づらい印象は無かった。
    通常料金は1800円だけど、会員になると1100円だかになるとアナウンスしてた。遠いので私は聞き流してたけど。
    かなりマイナーな作品をたくさんやるみたい。劇場内に並んだチラシも聞いたこと無い作品ばかりだった。

  • Re: 劇場での独り言

    2017/6/19 0:14 by みかずき

    みかずきです。

    昨日、パトリオット・デイを観ましたが、
    私の住んでいる静岡市内のシネコンでは上映回数が1回だけだったので、時間の都合がつかず、フル上映している静岡・東宝会館で鑑賞。

    シネコンが出来る前は、よく行ったところなので懐かしかったです。
    座席は自由席なので、劇場に入って、観客の入り状態を確認して、その日の気分で席を決めます。

    シネコンでも画面で空席を確認して、自分の席を決められますが、実際に劇場に入って決めた方が納得できます。ということで、久し振りに、納得した席で映画鑑賞が出来て満足でした。

    失礼しました。

  • Re: 劇場での独り言

    2017/8/17 19:03 by 無責任な傍観者

    8/17 ジャック&ベティ(関内)

    ここって、木曜日はメンズデーで1100円なのね。
    知らずに行ったから、とっても儲けた気分。
    これから毎週木曜はチェックしよう。

返信を投稿

名前 ※ニックネーム可
メール ※表示されません
見だし
内容
※個人・作品に対する誹謗中傷はご遠慮下さい。
※レビューはレビュー投稿フォーム
ネタバレ? ネタバレ無し ネタバレあり
 

Myページ

ログイン

はじめての方はこちらから

新規ユーザー登録
ぴあ映画生活 facebook公式ページ
ニコニコ生放送 週刊ぴあ映画生活

TV放映予定の映画

便利ツール

ぴあ映画生活をより楽しむために

 


第10回したまちコメディ映画祭 in 台東 特集
ぴあ Movie Special 2017 Autumn ぴあ映画特別号 秋号登場! 秋の話題作の特集や最新情報がいっぱい! ご招待も大量放出!
ぴあ×ららぽーと “エンタメ・コレクション” Vol.3『あさひなぐ』特別試写会合計415組830名様ご招待!
遂にMCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)にスパイダーマン本格参戦! 映画論評・批評の新コーナー“critic”。夏のアクション大作『スパイダーマン:ホームカミング』『トランスフォーマー/最後の騎士王』ほか『エル ELLE』など8月公開作更新中!

クチコミ満足度ランキング

初日満足度 観客動員数 DVDレンタル

満足度 投稿数 観たい ファン

「水滸伝」のことならなんでも!匿名での書き込みもOK!月刊 水滸伝